ほぼ廃人と化した女が吐く、ネガティブ詩や散文
障害を克服しようとするムダ!

のっけから言い切ってくれたのは
中邑賢龍(なかむらけんりゅう)氏。

彼は、身体障害、知的障害や発達障害
などを持つ人に対し広く、
ツールとしてテクノロジー活用の
有用性を語る@@@@@@@

なんて、そんな経歴、私にはどうでもいい。

彼の講義を聞いたのは、大学時代。
スクーリングのゲスト講師として
数年前、新宿のとあるビルでのこと。

この二日間、15コマに渡る
スクーリングと言うのは、普段の私には
拷問 以外の何者でもなかった。

しかし、彼の講義はショッパナから
講義ではなくもうライブ。

自分が近視でメガネであること
などを例に挙げて
「私は軽度ちょーふく障害」と言い切る。

更に、
「皆さんの中で、自分は障害者だ 
と思ってる方、手ぇ挙げてー」
と言うので、私は堂々と挙手。
周囲も中邑氏に圧倒されてか、
まばらではあるが、挙手する人、数名。

すると、
なんだー皆さんも結構変態
なんじゃないっすかー
自覚ないだけでえー
と。

私は一発で彼を気に入り、
もう最前列のまん真ん中でかぶりつき
終始ウケまくっていた。

二日間、会場は爆笑の渦で、まさにライブの感。
普段のスクーリングではあり得ない光景だった。

体の病気や、特に現代は癌など、
根治可能な病は闘病して
克服する必要もあろう。

しかし、障害と呼ばれるものは
「闘う」とか「克服」するものではない。
むしろ上手につきあって行くこと が
賢明である。

私は、自分自身を 健常者 とも 障害者 とも
思っていない。
いや、そのどちらかの枠に括られることに
抵抗を感ずるのである。

中邑氏は言う。

今は、健常、障害と分ける時代ではない、
「困難を抱える人たち」なんだと。

ひとは、どうしても白か黒か、と
割り切りたくなる。
グレーゾーンは出来れば見たくないと思う。

特にお堅い福祉職の世界では
「赤・青・黄色」とバッチリ分けることが
大好きな人が実に多い。
「赤の方はこの窓口、青の方はあの窓口
に行って下さい」と言う、
いわば「割り切り業務」
に慣れてしまっているのである。

その中で
「私は限りなく白に近いグレーなんですけど」
と言っても、まずわからない。
つまり「割り切れない色」に応えきれない
と言うのが今の福祉職である。

そんな お堅い福祉職学生相手に
敢えて過激な表現で伝えようとする彼の意図が、
一石を投ずる、
いや、
自称「軽い変態」である
私にとっては実に痛快であった。

人間は、赤・青・黄色で割り切れるもの
などでは、決してない。


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:対人恐怖症・社会不安障害 - ジャンル:心と身体

【2011/04/20 07:25】 | 素晴らしき変態・中邑賢龍(なかむらけんりゅう)
トラックバック(0) |
昨日の中邑賢龍(なかむらけんりゅう)氏変態ライブ、
幕張メッセで行われたのだが、やはりさいこーであった。

何か、私の思いが通じた?かの如く
やたら
変態 変態 を連呼していたケンリュウ~
この中で、自分は変態だ と思ってる方いますか?
と言うので、待ってました!とばかりに
はいっ!
と挙手すると、
お、一人いましたねえ、変態さん
他にいませんかね?いません?

とか言いながら、変態さん を探している。

そして
皆さん、フツーなんですか?自分をごくフツーだと思ってらっしゃる?
と、他の学生に聞いて周っておる。

そもそもフツーであることの基準 って何だろうか。
正常であること?健康であること?
そんな基準、どこにもないんじゃないだろうか。

ケンリュウは、「人は誰にも個性があります」とか、
「変人と呼ばれる人には才能があります」とか、
そういうオブラートにくるんだ言い方をバリバリ破って
オブラートでは絶対にくるまない!苦いまま食え!
みたいに、敢えて過激な表現を使って
あの人は変態だったから、あれだけのことが出来たんです!
と、著明な人、才能ある人、成功した人を例に挙げて語る。

そこにはケンリュウなりの
遅々として変わらない福祉 を根底からくつがえそうとする意図が見て取れる。

気持ちよりモノ!とか、
愛なんてどーーでもいい!とか、
そろそろ健常者福祉が必要なんじゃないかと思ってますとか~(爆笑)
いや全く同感。
しかし実はケンリュウ自身、
どれだけ愛情と根気を持って
あらゆる障害を持った人と関わって来たか知れないのであるが、
キレイごとに毒されている福祉職員に、一切キレイごとは言わない。

一般の人は
目の見えない人はこういうカンジ?
聞こえない人はこういうカンジ?
歩けない人はこういうカンジ?
くらいのイメージしかないだろうからまだまだ全然良いのだけれど、

福祉職員と言うのは、なまじ障害者や高齢者に関する知識を持っている。
経験も豊富で、障害種別なんかにも実に詳しい。
自閉のケースはこう、認知のケースはこう、ボーダーラインはこう、と言った具合に
いつの間にか、固定観念で相手を見るようになっている。

そこでケンリュウは敢えて言う。
障害種別なんかどーーーでもいい
と。
「障害の種別が何であれ、やりたいことは皆違うと言うこと、
それだけ多様性を持った人間と関わっていることを忘れるな」
そう言っただけでは福祉職員にはなかなか伝わらない。
(それだけ頭が堅いので)

「障害」と言う括りが入って来ると、
途端にそのことに鈍感になってしまいがちな福祉職員、しかもその自覚すらなく
「自分は良いことしてます」みたいな福祉職員に対して、
敢えて過激な表現で発信し続けている変態なケンリュウである。

言語によらないコミュニケーションを取ることもときに、いかに大事か、
そして、それがどれだけ大変なことか を、
学生に課題として常にその場で実践させ、
そして、フツーだと思っている人間たちも、年を取ればあちこちガタが来る、
明日突然障害者になるやも知れない、いや、今だって健常者だなんて言えるのか?
と、常に、煮ても焼いても食えないような福祉職員学生相手に
ケンリュウは敢えて過激に発信し続けている。

ライブとして楽しめ、福祉の教科書なんかでは学べないことを学べると言う意味で
やはりケンリュウライブは良い。

ちょっと昨日は客の入り(もうライブ感覚~)が少なかったので
ノリがいまいちだったけど、ケンリュウ節は炸裂であった。(笑
ケンリュウライブ参戦



FC2blog テーマ:対人恐怖症・社会不安障害 - ジャンル:心と身体

【2011/10/30 09:03】 | 素晴らしき変態・中邑賢龍(なかむらけんりゅう)
トラックバック(0) |


エリロ
ああああ~~~~変態ライブ!
思えば
記念すべき第一回目のスク参加がケンリュウ・スクーリングで
もう2年も前なのにね、
いちいち覚えてるわ。
深夜バスで一睡もできず
「こりゃ~今日は居眠りしちゃうな」と思ってた私に
炸裂するもんだからさ~

「ね
ねむい、ねむいのに面白すぎてねむれない~~@@」
別の意味で過酷でありました。



Re: エリロはーん
ナレイ
コメント、ありがとう~♪

ケンリュウ、相変わらず
変態ネタ炸裂!でさいこー!だったわよ~

またネタがカブってない辺り?
ちゃんと新しいネタをどんどん盛り込んで来る辺りがもう~
あなた、エンターテナーですわー♪
(ってすっかりライブ感覚でしかない!私~)

何か、私の思いが通じた?かの如く
ケンリュウったら、やたら「変態」「変態」と言うのでウケてました~(笑

しかし今回の客層(ライブだから~)は、
初めてのスクーリングだったり、人数少な目のせいもあり、
ケンリュウの過激な言葉に圧倒されておるカンジ・・・。

自己決定 とか、主体性を尊重する とか、
そういう言葉を丸呑みして覚えておる人にとっては
じこけってい・・・って結局なんだっけ・・・?
そんちょう・・・ってなんだっけ・・・?
と相当戸惑ったのではないかな、と想像します。

私ともう一人のにっぷく生だけが真ん前でいちいちウケておりました~

私なんかもう彼のネタに合わせて
「じゃあちょっと若い方に聞いてみようかな」
「そう言ってなんで私の横を通過!するわけ?!」
なんて言ってやりました~

ちょー楽しい一日でしたわよ~♪



コメントを閉じる▲
中邑賢龍氏の変態ライブは、客層によっても違うのね、ノリが。
私が在学中に受講したときはまさにライブで爆笑の渦だった。
しかし今回は比較的静かだった。
初めての受講でビックリしちゃったのか、フツーの方々が多かったのか。

いきなり 変態 なんて言われて、とんでもない!ワタシはフツーです!
とか思ってしまったのかしら?

でも、フツー(と思ってる)の人たちが、どこかで思ってる、自分とは違う
「障害をお持ちの方々のニーズに合わせてサービスを@@@@@」
と言う気持ちほど、クライアントを遠ざけるものはないのにね・・・。

私の行きつけの美容師の言葉
福祉とかって、なんか誰でも病気にされちゃいそうじゃないですか?
でもナレイさんそう言うカンジじゃないから

彼女のその言葉に、福祉は象徴されてるわ・・・と思ったものだった。

別ジャンル目線、失いたくないね。

ケンリュウは言った。
私は軽度重複障害~ですよ。
もう老眼でメガネがないと目も見えないし、腰は痛いし、
階段なんか駆け上がったらぜえぜえして苦しいし。

と。

そう言うふうに考えてみれば、フツーの人 なんている?

同じ人間だとか何とか言いながら、どこかで
「自分とは違う、お気の毒な方々」と思ってる。
ケンリュウは、そんな皆さんの「フツー意識」を、揺さぶってるのよ。
ちょっと駆け足だったから、伝わらなかったみたいだけどね~

それでもケンリュウは言い続けるでしょうね。あれを。(笑

FC2blog テーマ:対人恐怖症・社会不安障害 - ジャンル:心と身体

【2011/11/01 07:01】 | 素晴らしき変態・中邑賢龍(なかむらけんりゅう)
トラックバック(0) |

フツーって
bisuko
考えれば考えるほど、よくわからないのですが
あそこで「変態です!」って言える人の方がフツーに健全で、
<フツーです派>は、自覚が足りないか、フツーに固執した不健全であるように思います。

私は子どものころ、たぶんフツーじゃない家庭環境だったもので
フツーに憧れました。
これは外でしゃべっていいけど、これは駄目。
ありのままを言ったら皆ドン引きするだろうから、基本、黙っとくか適当にごまかす。
それが私にとってのフツーでしたね。

今思うと、頭のてっぺんの髪の毛抜くのがやめられずハゲちゃった時期(抜毛症)があったり、
(好きな男子に「おまえハゲてんじゃん」って言われた時からピタッとやめた。その時点で手遅れだけど乙女心ってすごい(笑))
他にもあれはチックだったんだなぁ・・と思うさまざまな行動がやめられずに叱られたり不審がられたり、ストレス溜まりまくりの子でしたから
何かそのままの調子で大きくなって
あまり一般的でない学歴を辿り、その後も色々で今に至り~

たぶん、自分をフツーって言いたい変態なので
言わせといてください(笑)









Re: おお~~bisukoさん
ナレイ
コメント、ありがとう~♪

私は、ケンリュウが「皆さん自分をごくフツーと思ってらっしゃる?」
と聞いたあのとき、
確かにケンリュウの勢いに圧倒されたり、恥ずかしかったり 
というのもあったのでしょうが
(本気で自分のこと、フツーだと思ってんだ・・・)と、
ちょっとビックリしました。
なるほど、これじゃ、福祉が変わらない訳だわ・・・と思いました。

> <フツーです派>は、自覚が足りないか、フツーに固執した不健全であるように思います。
きっと、そうなんでしょうね。
自覚がないのだと私は思います。

bisukoさんのような環境では フツー に憧れるのも自然な感情でしょうね。

でも、フツーに憧れる変態 のほうが、
自覚のないフツーの人 よりもずっと、
クライアントにとっては、信頼出来る存在だと思えます。

妙~にお気の毒がったり、
やたら顧客扱いなだけ にも、きっとならないでしょうから。(想像ですけど)

「フツーになりたい!」と言って下さい。存分に。
私は「私は変態だ!」と言い続けます(笑



コメントを閉じる▲
中邑賢龍。彼の話を聞く度に、考えさせられる。
で、今回私、もういい人でいるのやめた!
と、彼の話を聞いていて思った。

ケンリュウは、凸凹が大事だと言う。
突出したものこそ大事なんだと。
だけど、日本人は、突出してちゃいけない と、
周りへの気配りや空気を読むことが大事だと、
凸を平にしてしまうんだ、と言う。

私の矛盾は、その辺にあるのかも知れない。

私はどこか何か突出してる。
にも関わらず、その突出を自ら抑え、
常識的で配慮的な変態 として生きている。

だからこんなに息が詰まるのね・・!と思うに至った。

これはあくまで個人的な好みだけれど
私はフレディ・マーキュリーが大好きだ。
今頃彼の良さに気づいた。
フレディこそ突出しまくった変態 と呼べるだろう。
4オクターブと言う音域、オペラも歌いこなせる歌唱力、
あの過激な衣装、マイクパフォーマンス・・。

断わっておくが、彼がゲイであることを私は変態とは呼ばない。
単に、彼がバイセクシャルだったのなら、女の私にもチャンスはあった訳ね?
グルーピー(もう死語かしら?)になっておけば良かったと本気で思うだけである。

フレディの映像を見ていると、好きなことをやっている と言うカンジ。
若い頃は、とんがっていたが、年を重ねると、あの目が優しい。

彼自身、ロックとは何か と問われたとき
「ロックは僕の喜びだ」と答えている。

当然のことながら、彼のプライベートはわからない。
だけど、突出したものを抑えなかったからこそ
フレディは、生き生きとその才能をどんどん発揮させ、
素晴らしい変態 として世界中にその名を知らしめたのだと思う。

今更私がいい人をやめたところで、
単なるハタ迷惑な何の才能もない変態 になるだけなのはわかっている。
それでも私は、ラクになりたいんだ。
きちんと挨拶、いつもニコニコ、
似合わないんだよ、私には。

もしPSWになったら
「ナレイっす。よろしく~」とだけ言って
利用者が
「ワタシ、統合失調症なんですけど・・」と言って来ても
「・・・だからなに?」
とか、言ってみたい。

最初は怖がられるだろうけど、
「何でも言って下さいね!」なんて言う職員よりマシだってことは、
時間が経てば利用者には解るはず。

ケンリュウ節炸裂!

FC2blog テーマ:対人恐怖症・社会不安障害 - ジャンル:心と身体

【2011/11/05 07:50】 | 素晴らしき変態・中邑賢龍(なかむらけんりゅう)
トラックバック(0) |


bisuko
万人に対していい人でいようなんて思わず
誰に(何に)対して真摯に向き合いたいのか、でしょうか。
この場合の真摯さは、国語辞典にでてるようなことじゃなく
ドラッカーのいってたintegrityで。


Re: bisukoさん
ナレイ
コメント、ありがとう~♪

日本人に特徴的なのは
ショップ店員やファストフード店員の接客 ですよね。
「いらっしゃいませこんにちわー」
「どーぞごらんくださいませーーー」
あれは、欧米にはないそうです。

何の感情もなく、まるでセリフ・・・・・
日本人の私でも、違和感満載・・・・。

利用者にこそ真摯に向き合いたいから
つまりintegrityでいたいから、
「何でも言って下さいね!」なんて言いたくないんです。

そんなこと言ってたらこっちがもちませんから。
ここは、この人のこのときは、外せない と言うときだけ
真摯に向き合えれば、あとは何も言わなくても
利用者には通じると、私は思っています。


Chiara
はじめまして。
突出されているナレイさんは、ギフテッドなんですか?


Re: Chiara さん
ナレイ
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

ギフテッド・・・・いやあ、そんな才能、
私にはなかったと思います。

ただ、今から思えば、私の中に突出した何かがあって
それを幼い頃から、平たくされてしまったのでは?
と思っています。

コメントを閉じる▲
愛なんてどーーーでもいい!
気持ちよりモノ!


そう言いながら、自分がカウンセリング出身であることを
後からきちんとフォローしてる、賢龍。
ただ、「わたくしは、このように根気良く、愛を持って利用者と関わり@@@」
なんて気持ちの悪い言い方は絶対にしない!ってだけ。

テクノロジーと言うモノが、人間同志を繋ぐ、大事なコミュニケーションツールに
ときになるんだよ、と言ってるだけ。

障害種別なんかどーーーでもいい!

ケンリュウ変態講義を受講している皆さんも、
いい加減障害種別だのナンだのに囚われて
障害を持つ人の気持ちとか、本当にやりたいこととか、
見えなくなってるんじゃない?

自己決定ねえ・・・・・それは本当に大切なことなの?
バリバリ固定観念で利用者を見てるのと同じく、
じこけってい ってのも、固定観念なんじゃない?

そろそろ健常者ふくしが必要なんじゃないかと思ってます

福祉が必要なのは、いまや障害者より、健常者 と呼ばれる人かもよ。
しかも相当重症・・・・・だよね。
なまじ自分は何でも出来る・利用者を支援してあげられる・とか思いこんでる分、
タチが悪いわー

ふくしは医療の奴隷

福祉は、障害を「治す」ものではないんだよ。
「治そうと」してる限り、奴隷のままだよ。
全く違うことやんなきゃ、ふくしじゃないよね。

なんて、賢龍の過激なネタの背後に
深い、そして静かだけど熱い、賢龍の情熱を感じつつ、
あのネタの数々を聞いてるときは、
がはははは!わっははははははは!とツボにハマって
ウケまくってる私なのでした~

今頃、賢龍はいずこ?
アフリカか、ネパールか?
早く東京でまた、あの素晴らしい変態ライブを!
ケンリュウ・Come Back~!

FC2blog テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2012/03/02 06:14】 | 素晴らしき変態・中邑賢龍(なかむらけんりゅう)
トラックバック(0) |

けんりゅー♡
桜野らむね
去年けんりゅーライブデビューしますた♪
めっちゃツボにはまった1人であります(^-^;

神戸でもまたあのすばらしいライブを!
(でも1度単位取得したやつは,在校生でも聴講になるけど~)

Re: けんりゅー♡
ナレイ
あら!らむねっち!
コメント、おおきに~♪

ケンリュウ変態ライブ初参戦したの?!
でびうーね?!それはおめでとう~~~~~!!!!!

ハマる!でしょ?
ナイス!でしょーーーーーーー?!
あの変態ネタの数々~~~~~~(爆笑

私は二度参戦してるけど
二度とも、真ん前でバカみたいに終止ウケまくっておるのよ~
前回はズバリ「この中で自分は変態だ、と思ってる人います?」
と来たもんで
よっしゃー!とばかりに
「はい!」と挙手したわーー
「お、一人いましたね、変態さん、他にいませんかね?いません?」
と、変態さん を探しておるケンリュウでした~~♪

今年も参戦するわよ~聴講でも何でも
ケンリュウ変態ライブだけは外せない!


イズー
え。。。日福のスクーリングに参加するのですか?学生でもないのに。。。

Re: イズーさん
ナレイ
> え。。。日福のスクーリングに参加するのですか?学生でもないのに。。。

はじめまして。

私は日本福祉大学の卒業生です。

ケンリュウ先生のスクは、事前に申し込めば聴講が可能です。
更にATACと言う企業からの一般参加も可能です。



ATACカンファレンス参戦します!
みな。
元学生!
初参加です!
ナレイさんは何度目ですか⁈

Re: ATACカンファレンス参戦します!
ナレイ
みなさん

コメントありがとう。

私は、ケンリュウライブ、そうね・・・
3回は見に行ったかな?

おもろいネタ盛り沢山で
お勧めよーーーー

コメントを閉じる▲