ほぼ廃人と化した女が吐く、ネガティブ詩や散文
愛なんてどーーーでもいい!
気持ちよりモノ!


そう言いながら、自分がカウンセリング出身であることを
後からきちんとフォローしてる、賢龍。
ただ、「わたくしは、このように根気良く、愛を持って利用者と関わり@@@」
なんて気持ちの悪い言い方は絶対にしない!ってだけ。

テクノロジーと言うモノが、人間同志を繋ぐ、大事なコミュニケーションツールに
ときになるんだよ、と言ってるだけ。

障害種別なんかどーーーでもいい!

ケンリュウ変態講義を受講している皆さんも、
いい加減障害種別だのナンだのに囚われて
障害を持つ人の気持ちとか、本当にやりたいこととか、
見えなくなってるんじゃない?

自己決定ねえ・・・・・それは本当に大切なことなの?
バリバリ固定観念で利用者を見てるのと同じく、
じこけってい ってのも、固定観念なんじゃない?

そろそろ健常者ふくしが必要なんじゃないかと思ってます

福祉が必要なのは、いまや障害者より、健常者 と呼ばれる人かもよ。
しかも相当重症・・・・・だよね。
なまじ自分は何でも出来る・利用者を支援してあげられる・とか思いこんでる分、
タチが悪いわー

ふくしは医療の奴隷

福祉は、障害を「治す」ものではないんだよ。
「治そうと」してる限り、奴隷のままだよ。
全く違うことやんなきゃ、ふくしじゃないよね。

なんて、賢龍の過激なネタの背後に
深い、そして静かだけど熱い、賢龍の情熱を感じつつ、
あのネタの数々を聞いてるときは、
がはははは!わっははははははは!とツボにハマって
ウケまくってる私なのでした~

今頃、賢龍はいずこ?
アフリカか、ネパールか?
早く東京でまた、あの素晴らしい変態ライブを!
ケンリュウ・Come Back~!

FC2blog テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2012/03/02 06:14】 | 素晴らしき変態・中邑賢龍(なかむらけんりゅう)
トラックバック(0) |

けんりゅー♡
桜野らむね
去年けんりゅーライブデビューしますた♪
めっちゃツボにはまった1人であります(^-^;

神戸でもまたあのすばらしいライブを!
(でも1度単位取得したやつは,在校生でも聴講になるけど~)

Re: けんりゅー♡
ナレイ
あら!らむねっち!
コメント、おおきに~♪

ケンリュウ変態ライブ初参戦したの?!
でびうーね?!それはおめでとう~~~~~!!!!!

ハマる!でしょ?
ナイス!でしょーーーーーーー?!
あの変態ネタの数々~~~~~~(爆笑

私は二度参戦してるけど
二度とも、真ん前でバカみたいに終止ウケまくっておるのよ~
前回はズバリ「この中で自分は変態だ、と思ってる人います?」
と来たもんで
よっしゃー!とばかりに
「はい!」と挙手したわーー
「お、一人いましたね、変態さん、他にいませんかね?いません?」
と、変態さん を探しておるケンリュウでした~~♪

今年も参戦するわよ~聴講でも何でも
ケンリュウ変態ライブだけは外せない!


イズー
え。。。日福のスクーリングに参加するのですか?学生でもないのに。。。

Re: イズーさん
ナレイ
> え。。。日福のスクーリングに参加するのですか?学生でもないのに。。。

はじめまして。

私は日本福祉大学の卒業生です。

ケンリュウ先生のスクは、事前に申し込めば聴講が可能です。
更にATACと言う企業からの一般参加も可能です。



ATACカンファレンス参戦します!
みな。
元学生!
初参加です!
ナレイさんは何度目ですか⁈

Re: ATACカンファレンス参戦します!
ナレイ
みなさん

コメントありがとう。

私は、ケンリュウライブ、そうね・・・
3回は見に行ったかな?

おもろいネタ盛り沢山で
お勧めよーーーー

コメントを閉じる▲
嫌いなものー正論・健全・美談、
自分は良いこと言ってます みたいなヤツ。
好きなものー変態・不健全・偏屈。適当。

ふくしは医療の奴隷
そう言い切ったケンリュウに無性に会いたい。

彼のその言葉の真意、
どれだけの福祉職員が理解しているだろう。

ケンリュウは決して、福祉をこき下ろしてる訳じゃない。
むしろこれからの福祉に情熱を注いでいるからこそ、そう言っている。

福祉は、医療の焼き直しをやっていてはいけない。
福祉は、病気や障害を「治す」ものではない。

リハビリしましょ。はい!いち、に、さん、し!
そんなのつまんなくてやる気にならないと思いません?

同感同感!

高齢者のデイサービス勤務だった頃、車で利用者を迎えに行って
いつもの5~7名が揃って施設へ戻ろうと言うある朝だった。
私のほうががまたいつものクソつまんない一日かよ・・とイヤになって
戻りたくないなあ・・どっか行っちゃわない?
と言った。
すると、利用者さんたちも全員
ワタシも施設なんか行きたくない!そうよ!どっか行きましょうよー!
箱根がいいわー!

温泉につかって美味しいもん食べましょ!
ナレイさんのおごりね
いやいや、ここはマツモトさん(運転手)のおごりってことで、では箱根に決定!
はい!しゅっぱーつ!

なんて言ったらみんな実に楽しそうで。

施設に到着するまでの20分かそこいらだったけど、
職員である私が、「施設へ戻りたくない」と何気なく発した言葉で皆、
いつになく盛り上がったことを覚えている。

それだけ利用者は「つまらない」と思っているんだろうと、そのとき思った。
むしろ何ともうっとうしい、自己満足な福祉サービスとやらをやってる
我々職員に「つきあって」くれているのだろうと。


箱根は無理でも、朝、車で迎えに行って、ちょっとファミレスに寄ってく
なんてことをしたって良いんじゃないだろうか、と、私には思える。

でも、「奴隷」でいるほうが楽なんだよね、結局、職員の側が。
○時~○時:入浴
○時~○時:昼食
○時~○時:おやつ
○時~○時:リハビリ
と、ルーチン化出来るから。

「奴隷」でなくなるってことは、ルーチン化なんか一切出来なくなる。
一人一人、やりたいことは違うんだから。

そんな「楽」してるから、今のままでは「奴隷」なんだと
ケンリュウは、過激な表現で発信し続けるんだと思う。

お堅い福祉職員にどんなに理解されなくても、
ケンリュウは、発信し続けるだろう。
変態だから~

会いたいなあ・・・無性に。

ケンリュウの変態ネタは、
私を束の間でも、元気にしてくれるから。

FC2blog テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2012/02/21 05:42】 | 素晴らしき変態・中邑賢龍(なかむらけんりゅう)
トラックバック(0) |
先日、変態な友人と久しぶりに会った。

同じ変態 と言っても、私はわりと常識的な変態、彼女は危うい変態、
彼女も中村賢龍氏の変態ライブには行ったことがあるので
話はもっぱらそっちへ。

ケンリュウってさいこーだよねー
でしょでしょ?!私ったら、水を得たさかな!も!ちょーウケるー
見事な、素晴らしい!変態だよねー
やっぱ変態 って言うのはさあ@@@
いやそれは変態としてはね@@@@


変態、変態 と大声で、
とある喫茶店で変態談義に何時間も花を咲かせる変態二人。(笑

しかし、ひとと会うと、そのあと、自分を考える機会になるのでやはり良い。

中邑賢龍氏の気持ち良さ
↑以前にも書いた、この気持ちが、更に明瞭に感じられた気がする。

なんと言うか、私の心の奥底には、ガスの元栓みたいに硬い、
「歴史」と言う油にまみれた元栓が幾つも閉められていて、
例えばそれは、「配慮」と言う元栓、「気配り」と言う元栓、
「気遣い」「我慢」「常識」、そんな元栓の数々。

ケンリュウのネタを聞いていてあんなに痛快!なのは、
私の中の元栓の数々を彼が片っ端から

配慮?そんなのどーーでもいい!はい!解除!
気配り?くだらん!はい!解除!
気遣い?要らん!はい!解除!
我慢?することない!はい!解除!
常識?必要なし!はい!解除!


そんなふうに言ってどんどん開けてくれてる気がして、
何か解き放たれるカンジ?

改めて自分の病理の根深さを感じるし、
こりゃあ治療にも時間がかかる訳だわ・と思うけれど、
ケンリュウのネタは私にはハマる訳だ。

私は私の変態性を、どんどん解放して行きたい。

ホントだよね。
常識なんか、どーーーーでもいい!と、ケンリュウふうに。(笑

中邑賢龍氏の名誉のために断わっておきますが、
ここで言う 変態 とは、性的なこととは何ら関係ありません。

才能、生き生きとした個性、その人にしかない魅力、
それらを変態 と呼んでいます。
さんざん書いてます。いちいち言わせないでね。
軽い変態の定義

FC2blog テーマ:対人恐怖症・社会不安障害 - ジャンル:心と身体

【2011/12/08 04:50】 | 素晴らしき変態・中邑賢龍(なかむらけんりゅう)
トラックバック(0) |
10月29日に幕張メッセで行われた中邑賢龍氏変態ライブ
失礼、「福祉とテクノロジー活用」スクーリング一日目のとき、
賢龍氏は、知的障害で有名な糸賀一雄の言葉
この子らを、世の光に
を、取り上げて話をした。

ご存じない方々のために少し触れておくと、この言葉は
福祉職の中では有名な言葉で、
この子ら に 世の光 を ではなく、
つまり
上から施すようなものではなく、
知的障害を持つ子供たち自身が、力を持っているものなんだ
だから
この子ら を 世の光 に と言う訳である。

ケンリュウったら、
この子らを世の光に 糸賀一雄
この子らが 世に光を 中邑賢龍

などと言っていた。(笑

そろそろ、健常者福祉が必要なんじゃないかと思ってます
全く同感。

健常 とか呼ばれる人のほうがかなりヤバいと、変態の私には見える。
少なくとも、自分はまともだ、なんて思っている人には、
世に光は与えられないだろうな、と。

で、健常者福祉、全くそのとおおおおおおり!
障害者 と呼ばれる人に、いろいろ教えてもらいたいよね、と、
我が母校の学生ともしみじみ話したもんだった。
例えば、身体障害の人なんかは、必要に迫られてるので
私なんかより遥かにPCには長けている。
テクノロジーに関しては凄いですよ。
マジで教わりたい。

ま、つまりもう
相当ヤバいぞ、健常者 と私は思ってます。
自分は福祉とは無縁 とか思ってません?
いいえ、もう福祉の対象なんです。十分に。
ケンリュウ節炸裂!

FC2blog テーマ:対人恐怖症・社会不安障害 - ジャンル:心と身体

【2011/12/05 06:34】 | 素晴らしき変態・中邑賢龍(なかむらけんりゅう)
トラックバック(0) |
昨日のセラピーで、話しているうち、
何故私が、賢龍氏の変態ライブにいつもこれだけ
良い意味で影響を受けるのか、がよく解った気がする。

私の中には昔から、変態性 があった。
なのに、母は変態ではなかった。
むしろいつも周りに気を配り、配慮して、常に謙虚に常に気を遣い
それこそ 美徳 であるかのような空気に包まれて私は育った。

そんな私に、ケンリュウは、
愛なんてどーーーでもいい!とか、
なんで空気読めないとダメなんですか?
いいじゃないっすか?そんなのどーでも
とか、
気持ちよりモノ!とか、
私が育った環境をぶった斬るように、一切!配慮なんかしなくていい!
みたいに言ってくれてる気がして
もの凄く気持ちが良いのだと。

昨日も、
今からじゃ遅いかも知れないけど、
私、言いたいこと言って良いんじゃないかと思って

と言ったら、
セラピスト・ハッチも
遅いなんてことは全然ないんじゃない?良いと思うよ~
言いたいこと言っても

と、言ってくれた。

なんか、ケンリュウったら、べつに示し合わせた訳じゃないのに
やたら 変態 変態 って言うんだものー

と言ったら
ハッチ、
わはははははー!なんか 合ったんだな
と、ウケていた、そんなハッチも結構変態。(笑

私にとって、育った環境と全く逆のケンリュウの話は、
自分がこれまで抑えつけられて来た 変態性 を
どんどん発揮させていいんだよ、
本物の変態になっていいんだよ、
と言われてる気がして、実に気持ちが良いのである。

変態は変態らしく、生きたい。

FC2blog テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2011/11/25 05:43】 | 素晴らしき変態・中邑賢龍(なかむらけんりゅう)
トラックバック(0) |