ほぼ廃人と化した女が吐く、ネガティブ詩や散文
昨日、父が亡くなったと連絡がありました。

父は、私が高校生の頃に母と離婚。
その後、父は再婚をして、奥さんも娘
(腹違いの妹に当たります)もあったので
私はたまに、父と外で会うことにしていました。

その奥さんからの連絡でした。


悲しみは、さほどありません。
もう85でしたし、
晩年は一緒に暮らしていませんでしたから。

でも、知らない家庭に、
実の娘としてひとり向かうという
何とも複雑な思いと、心細さでいっぱいです。


遠方なので、本日の通夜、明日の告別式には
泊まりがけで行って来ます。


そのため、数日の間ブログ更新はお休みします。


母のときも、ひとりぼっちで葬式を全て仕切りました。
(小さな葬式でしたし、助けてくれた友達は勿論いましたが)
父のときも、ひとりぼっちです。

こんなとき、パートナーがいてくれたら、と思っても
いないものは仕方ありません。

私はいつも、ひとりです。

どんなに立てなくても歩けなくても、
その場にうずくまってしまっても、
おぶってくれる人も、肩を貸してくれる人もいません。

自分ひとりで起き上がって、歩くしかないんです。

辛くて苦しくて、どうにもならないとき、
自分を必死で奮い立たせるために、
前向きなことを書く方は多いです。
きっと、「もうダメ・・・」という自分を認めてしまったら
二度と起き上がれないかも知れない不安から、
そうするのでしょう。

でも、私は違います。
「もうダメ・・・もうダメ・・・」逆にそう思って
自分に存分に甘くしてあげなければ、
窒息してしまいます・・・・・。

だから、せめてこの場では「ネガティブのままで」
いたいのです。

今日、明日は文字通り 「頑張って」、
父を見送ってあげたいと思います。







ぽちで救われる私がいます


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 闇詩へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログへ

にほんブログ村

FC2blog テーマ:エッセイ・散文 - ジャンル:小説・文学

【2016/08/24 00:05】 | ご挨拶
トラックバック(0) |


カプチ
ナレイさんがいいと思うやり方で送ってあげてください。

Re: カプチさん
ナレイ
コメント、ありがとう。

とうとう父は、逝ってしまいました。

でも、私が向かった場は、
私が想像していたような、心細く感じるような
そんな場ではなく、とても温かな場でした。

父をみんなで見送ることができて
良かった・・・と心から思えました。

コメントを閉じる▲
雀の子そこのけそこのけ

スナックやけくそ2

なんだか今日はママが
「ムカつくから今日は店じまいだよ!」
と、言っております。
どうやら、初めてのお客さんが、
自分の素性も明かさず
ママの酒の飲み方がいかに悪いか、
を指摘して来たようです。


ママは「一元さんにそんなこと言われたかねえー」
と、不快だったそうで。


さて、、
今回は、小林抹茶の有名な句で御座います。
これは、ママがお客さんの接待もしないで、
勝手に酒をがぶ飲みしているという、
人間のエゴイズムに鋭くメスを入れた
一句になっております。
(ちょーてきとー)


ま、お店のお客さんも、もちろんママも
マナーを守って、楽しく飲みましょう
ということです。


最近、ホットカーペットを買ってもらって、
夜中もあったか、ゴキゲンちゃんな絹ちゃんです。
おねーしゃんも安心です^^
きぬちゃん携帯画像5








ぽちで救われる私がいます

にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 闇詩へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ご挨拶 - ジャンル:小説・文学

【2016/02/07 06:02】 | ご挨拶
トラックバック(0) |
もう大晦日か・・・・・・。

私みたいに、毎年一人で年越しする人って
あんまりいないんだろうね。

寂しいけど、仕方ありません。


今年も何もなかった、苦しかっただけの
この1年を、無理矢理振り返ってみる。


1月 体調不良(抑うつ)
2月 体調不良
3月 体調不良

4月 新しい 娘 が我が家へ
全身真っ白なその毛色から、絹 と命名。

5月 体調不良
6月 体調不良
7月 体調不良
8月 体調不良
9月 体調不良
10月 体調不良
11月 体調不良
12月 1年で最も体調不良(激うつ)

以上、絹との出会い以外、何にもなかった1年でした。


「来年こそ良い年になりますように」
とか、思わないことにしています。

苦しいだけの毎日だけど、
でも、そこから脱却するのは、

やはり、自分しかないんですよね。

解決策は、自分の中にあって、
それを、目覚めさせるしかないのだと思っています。

これからも、自分を見つめる作業は続きます。
少しでも、楽 になるために。

この1年、いつもこんな拙いブログを
見に来て下さった方々、
コメント、拍手を下さった方々、
ブログ村でお気に入りに入れて下さった方々、

本当にありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。

2015年12月31日 ナレイ
              
きぬ・朝の運動会縮小版5

きぬ・おねむ縮小版


お雑煮がもうできてます。元旦までお預けです。
2015お雑煮









ぽちで救われる私がいます


にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 闇詩へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:ご挨拶 - ジャンル:小説・文学

【2015/12/31 10:57】 | ご挨拶
トラックバック(0) |


ダリア
可愛い猫ですね。
癒されました。


Re: ダリアさん
ナレイ
はじめまして。

コメント、ありがとうございます。

親バカですが、かわいくてかわいくて
たまらんです。

コメントを閉じる▲

スナック挫折

すっかり「閉店のお知らせ」で
開店 するようになりました。

読み手の皆様のことも考えず、
一人で楽しんでおります。
大変申し訳ございません。

ブログ記事を更新する頻度は人それぞれでしょうが、
私のように毎日更新する場合、
このような何のメッセージ性もないくだらん記事も、
ガス抜きとして、必要であると思い至った次第で御座います。

でも、一応これ、閉店しているという体で
お願いします。

スナック挫折 のママは
酒の飲み過ぎで肝臓を悪くしている
という体で。

どうか皆様の
ご理解とご協力の程
よろしくお願い申し上げます。
(なんの理解と協力なんだべ?)


絹のチャームポイントは、この片目で御座います。
かわよいです。

きぬ縮小版49










にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 闇詩へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:お知らせ - ジャンル:小説・文学

【2015/10/23 17:53】 | ご挨拶
トラックバック(0) |

スナック無気力

だんだんと、閉店のお知らせが
理屈っぽくなって参りました。
もっともっと、
理屈っぽいお知らせにしたいと思っております。

スナックの名前も
どんどん 
取りつく島のない名前にしたいと思っております。

どーぞよろしくお願い致します。

例によって、愛娘、絹の画像をどーぞ。
絹は、抱っこされて嫌がっております。
撫でられるのも、抱っこも嫌い!だそうで。

私の愛は、一方通行。
嗚呼。
きぬ縮小版抱っこ









にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 闇詩へ
にほんブログ村

FC2blog テーマ:お知らせ - ジャンル:小説・文学

【2015/10/21 18:03】 | ご挨拶
トラックバック(0) |