ほぼ廃人と化した女が吐く、ネガティブ詩や散文
もう30年以上、精神科の病に苦しみつづけて来ました。

そこで私が思いついたのが

詩 という表現方法で
自分の苦しみ、悲しみを綴る ということでした。


皮肉なことに

より苦しいとき、より悲しいときに
私の中に、様々な言葉やフレーズが浮かぶのです。

そんな負の感情を「詩」として、
この場に吐き出しています。


当然のことながら、出来上がった詩は
その殆どが ネガティブ です。

でも、そのままでいいんです。


無理にポジティブになる必要はない。
つらいときはつらいまま
悲しいときは、存分に悲しんで
それらの感情を「なかったこと」にはしない、

ひとは、とかく「いつまでも悲しんでいてはいけない」
と思いがちですが、
悲しむということ は、実は己の成長のために
非常に大切な心の働きです。

私は、病気と無理に闘って克服するより
上手につきあって行きたい、

そして無駄な努力をするのはやめて
今の自分の現実を受け容れて、あきらめる生き方をしたい
「ネガティブのままでいい」には、そんな意味が込められています。

この場は、私の感情の吐き出し場です。
しかし同時に、私の文章は、拙いながら
「詩」という創作でもあります。
私が吐いた感情を、深いことばとして紡ぎ、様々な表現として
この場にひと粒ひと粒、零して行くことができたら、と思っています。


現在、片目の白猫と二人暮らし。
この白猫は、都内のある保護シェルターから里親として引き取って
その毛色から 絹 と名づけました。
絹は、右目が悪いです。
目の瞬膜が、眼球に癒着しているため、あまりよく開きません。
でも、私は、絹の その目に惚れました。

既に犬6頭、猫3匹を見送っています。

また、絹は体が弱く、生まれつきの猫ウイルス性鼻気管炎で、
様々な症状に苦しめられて来ました。
絹には、死ぬまで、毎日、一生
欠かさず服用しなければならない薬が、4種類あります。
この薬で、絹の「げんき」は保たれています。

でも、ケモノはどんなに苦しくてもただ「生きる」。
その姿は、人間より立派だと思っています。


日々の溢れる感情や、愛しきイヌネコへの思いを
詩や散文に綴っています。

興味のある方は、是非お立ち寄りください。

※新着記事は、「なぜ死んではいけないの?」
の下からお読みください。

「なぜ死んではいけないの?」は、私にとって大事な記事です。
そのため、常にトップに来るようにしています。



きぬ携帯画像179修正版

げんきちゃん!なときの絹のお顔です。



こちらはトップページです。(だって何かいつもの記事みたいなんだもの~


・興味のある記事がございましたら、カテゴリからお入りください。

・好評だった(?でもないか・・)記事をお読みになりたい方は、
「拍手の多かった記事」からお入りください。
(ていうか、私が読んで頂きたい記事 というのがここです)

※新着記事は、「なぜ死んではいけないの?」の下から
お読みください。






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:お知らせ - ジャンル:小説・文学

【2030/04/01 00:03】 | ご挨拶
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
スナック防カビリフォーム

ほんとにくたびれた・・・・・
基本一人で全部やりました。片づけね。
ああ、勿論友達に手伝ってもらったり、家具移動は男手必須なので
知り合いに頼んだりしましたが、
基本的には全て一人で34年前のままの部屋を片づけました。

よくやった!感動した!

誰も褒めてくれないから
自分で自分を褒めてあげます。








ぽちで救われる私がいます


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 闇詩へ

にほんブログ村



にほんブログ村

FC2blog テーマ:お知らせ - ジャンル:小説・文学

【2018/06/21 00:03】 | ご挨拶
トラックバック(0) |
スナック上告棄却2

さーせん!

この場末のスナックママシリーズを
とっても楽しみにして下さってる方が
いらっしゃるので
ひさびさ、「本日は閉店します」シリーズです。

スナック自暴自棄、スナック絶望 等々の
救いようのない名前から


スナック自己破産、スナック競売物件 等
だんだんと法的にも救いようのない名前になって参りました。

私といたしましても、
このスナックの名前を考えるのがとても楽しいのです。
次は、どんな名前にしよっかなあ~
法的措置シリーズは、結構気に入ってます~

と言う訳で本日は閉店しま~す!

てかマジバカバカしくて毎日更新なんて
我れながらよくするよなーと思うわ。
Fc2ブログって「ピー!」が全然わかんないからどーせ「ピー!」
なんだろなーと思うと、ほんと、バカバカしい~






ぽちで救われる私がいます


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 闇詩へ

にほんブログ村



にほんブログ村

FC2blog テーマ:お知らせ - ジャンル:小説・文学

【2018/03/18 00:04】 | ご挨拶
トラックバック(0) |
スナック勝訴




きぬ携帯画像153ちぬ、だいじょうぶ?

いやあ、がちで昨日今日はくたびれました。
絹がげんきないと、私の元気もなくなります。
絹が食欲ないと、私の食欲もなくなります。

絹に起こされることは、お腹空いた・の催促です。
それがパッタリとなくなって、本当に心配しました。
絹に起こされないことが、こんなに悲しいと思いませんでした。

お陰様で、昨日は急に私を起こして
ごはんも沢山食べてくれました。
スナック勝訴 のママ・ナレイは嬉しい!です。

スナック敗訴 にする予定だったんだけど、
今日はやっぱ 勝訴な気分だったんで。







ぽちで救われる私がいます


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 闇詩へ

にほんブログ村



にほんブログ村

FC2blog テーマ:お知らせ - ジャンル:小説・文学

【2018/01/25 00:04】 | ご挨拶
トラックバック(0) |

出たっ!
なごやん
大・大・大好きな
『やる気のないスナックママ編』

絹ちゃん少し良くなったみたいで
良かったね~。

こちら、雪に埋もれる名古屋からです。
寒っ!

Re: 出たっ!
ナレイ
あーら、なごやんさーん
ここんとこ、お見限りじゃなーい?(酒焼けした声で

だってねえ~あんた、アタシにとっちゃさあ
絹は娘よ、ね?むすめ!

その娘が具合悪いのに
店なんかやってらんないわよーーー
でも、具合良くなったのよーアタシがゆんべ酒飲んでたらさ、
そしたら嬉しくてさ、余計店なんか開けるのいやんなったのよ~

またゴールデン街寄ってね~
なごやんちゃんには特別大サービスするからさー

雪?!そっちも降ったの?
いやねえ~寒くて。
アタシなんか持病の肝臓だけじゃなくて
腰も痛めたわよー
年はとりたくないわね~まったく。


16歳!同級生だねw
なごやん
私も16歳でした。

久々に絹の日記が読めて涙チョチョ切れだわ。

もっとげんきになって、また絵日記
書いてちょ~よ、絹ちゃん!

Re: 16歳!同級生だねw
ナレイ
> 私も16歳でした。

まあ素敵!
じゃあ二人で恋をしませう~こひを~

絹にっきは彼女が調子良いときでないと
書けません。

もう当分書けないかな・・・と思っていたので
書けて良かった~!


コメントを閉じる▲
スナック競売物件

今日は閉店シリーズです~
「スナック競売物件」!
いよいよ首が回らない名前になって参りました。
すいませ~ん、一人で名前考えるのを楽しんでおります~~

きぬ携帯画像142まぶちい

お陰様で絹はげんきちゃん!です。
毎日のネブライザーとヒアルロン酸の点眼
を一日に3~4回しています。

いつも正月は一人で寂しいと思うのに、
今年は絹がげんきちゃん!というだけで有り難くて
二人でのんびりと寝正月です。









ぽちで救われる私がいます


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 闇詩へ

にほんブログ村



にほんブログ村

FC2blog テーマ:お知らせ - ジャンル:小説・文学

【2018/01/03 00:03】 | ご挨拶
トラックバック(0) |