ほぼ廃人と化した女が吐く、ネガティブ詩や散文
私は自分で自分のことを
「私はとても壊れやすい心を持っている」なんて言いたくない。
そう思ってもいないし。
「私の心はガラス細工のよう」なんて言いたくない。
まるでそう思ってないし。

だけど、ひとの心と言うのは
強い部分、弱い部分いろんな面を持っていて、
全て含めて心 なんじゃないかしら?

強化ガラスかと思ってたらその隣が、
まるで冬の水溜りに張った氷のように脆かったり

私は、一度も
私の心はサンドバック。ストレス発散にどうぞお使い下さい
なんて一度も宣伝したことはないんだけど、
何故か職場の上司や知人に、しばしばそう言う扱いを受けると
心が血だらけになる。

私の心は
サンドバックでも強化ガラスでもないから。

ただ、強化ガラスのフリをしてるだけ。

私には確かに強い部分は多いかも知れない
けど、
その分人一倍脆い部分だってあるのよ。

昔、友だちが妊娠して、子供を堕ろしたとき
私は彼女のアパートで、終始泣き腫らして横になっている彼女の
話を聞いていた。

彼女は最初から最後まで泣き通しだったが
相部屋だった人が「お先に~」と平然としていて
信じられなかった、と言っていた。

私はそのとき
貴女のように人前で泣ける人じゃなかったのかも知れないよ。
一人になってから思い切り自分を責めて
号泣してるかも知れないでしょ?

と言った。

泣かない人は、そんな誤解も受けるのね・・
その人の実際の所は勿論、わからないけれど。

ただ、それだけ悲しみやショックの表現は違うと言うこと。
見た目だけで判断して欲しくない。
想像力、働かせて欲しい。

これ以上血だらけになりたくないわ・・・。

脆さの度合いは、人それぞれ違うのよ。

FC2blog テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

【2012/05/31 06:03】 | ネガティブ性
|

測定なんてできない部分
ホヌ
おはようございますナレイさん。

本当に。


今回は この一言しか出てきやしない。


昔はよく「ホヌちゃんは気が強いから悔し涙なんだね」・・・的なことを言われけれど、実は違うんですよ。

腹が立つ事や ムカつくなんて感情は後からなんだ。


本当は 本当は 「ショック」 や 「悲しみ」が先に来て 泣けてくる私なんですよ。


小心者なのに(笑)


子供でね たまに笑い顔で涙ポロポロ出す子いるでしょ?


あの気持ち すごくわかるの。


自分もそうだったから・・・




Re: 測定なんてできない部分
ナレイ
おはようございます、ホヌさん。
コメント、ありがとう。

>「ホヌちゃんは気が強いから悔し涙なんだね」
この人は気が強いから悔しいんだろうとか、
泣かないから平気なんだろうとか、

そう決め付けないで欲しいのよね・・・・。

ホヌさんがどうして泣いてるのか
私がどうして泣けないのか

ひと口に「悲しみ」と言ってもその表現の仕方は様々。

それを安易に「気が強いから悔しくて泣いてる」とか
「泣かないから平気なんだ」とか、

本当に、そんな目に見える所でだけ
測られたくないと思う。

コメントを閉じる▲