ほぼ廃人と化した女が吐く、ネガティブ詩や散文
社会不安障害とかの神経症とパーソナリティ障害は
切っても切れない関係にある。
勿論単なる神経症だけ と言う人もいるけどね、
神経症の背後に、パーソナリティ上の問題を抱えてる人は実に多い。
以前にも書いた通り。
今どきは特に多くなってるんだろうね。

このパーソナリティ障害だけど
A群人格障害
・妄想性人格障害
・分裂病質人格障害
・分裂病型人格障害
B群人格障害
・反社会性人格障害
・自己愛性人格障害
・境界性人格障害
・演技性人格障害
C群人格障害
・回避性人格障害
・依存性人格障害
・強迫性人格障害
特定不能の人格障害
(DSM-Ⅳ精神疾患の分類と診断の手引き より抜粋)

パーソナリティ障害だけでもこれだけ細かく分けてるの。
つまり、こんな当てはめは無意味だと私は思ってる。
特定不能の○○障害と言ってしまえば
皆どこかしらに該当するんじゃないかしら?とすら思えるし。

ちなみに私は自己愛人格だけど、
「おナルなのね?」とか、「絶えず他人からの賞賛を求めるのね?」とか
「自分を特別だと思ってるのね?」なんて単純な決めつけをして
単なるレッテル貼りをして欲しくもない。
ひと口に自己愛人格と言っても様々なのだから。

そして、こう言うのを読んで、何の知識も持たぬまま、
単に「自分は○○障害だ」と決めつけることは、全く的を外してることもある。
精神科医にだって診断が難しいんだから。
DSM-Ⅳは、
精神科医のために作られた診断専用のマニュアルに過ぎない。

もうDSM-5になってる頃かしら?
DSM-5ではもっと細かく分類されてるらしい・・・。
もう国民全員どっかにヒットするよな・・・みたいにね。

更に残念なことに、
DSMには人格障害の深い意味なんて書かれてはいない、
箇条書きで患者を診断するだけ・・・。

そんな細かいだけで意味のないマニュアルに、
素人が手を出すことは避けたほうが良いと思うよ。

FC2blog テーマ:対人恐怖症・社会不安障害 - ジャンル:心と身体

【2012/09/30 06:43】 | 社会不安障害ってどんな病気?
トラックバック(0) |


アッキー
こんばんは。

先日自分のブログで、
「自分は回避性不安障害に違いない!」という記事を書いたばかりなので、
まさに目が覚めた思いです。

そうですよね、素人が安易に決め付けるのは良くないですよね。
どうしても自分の悪いことを見て決め付けたり、
周りと比べてしまったりするので、
その癖はなんとか治したいと思います。

Re: アッキーさん
ナレイ
はじめまして。こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

「自分は○○性障害なんじゃないか」と
当てはめたくなるお気持ちは、凄くよくわかります。
私も、若い頃はそうでしたから。

でも、幸か不幸か、私が若い頃と言うのは
今のようなネットと言うのがこんなに普及しておらず、
当てはめるにも、本屋に行って、とにかく本を読むしかなかったので
自然と知識が身に付きました。

その知識が、逆に、だんだんと私に
素人の私があまり安易に「当てはめ」をしたり、やたら病名で「括ったり」するのは
危険なことなんだなあ・・・と感じさせてくれるようになったと言う訳です。

アッキーさんご自身には、
ご自身にしかわからない辛さや苦しみがおありだと思います。
苦しいから、「病名」を見つけたくなるお気持ちもわかります。

でも、人格障害と言うのは昔から「厄介」としてけむたがられる概念なんです。

ご自身に「レッテル張り」をせず、
主治医の先生やいろんな方たちの力を借りながら
少しでも楽になれるよう、ご自身の病気を見てあげて頂きたいと思います。

コメントを閉じる▲