ほぼ廃人と化した女が吐く、ネガティブ詩や散文
たこ八郎と言う人を、知っている人は
もう少ないかも知れないね。
随分前に亡くなって、そんなに有名じゃないので
あまり大きく語られてもいないから。

でも、私にとって、彼の死に方は理想だ。

本名ー斉藤清作(さいとうせいさく)
1940年(昭和15年)11月23日~1985年(昭和60年)7月24日。
宮城県仙台市出身。

たこ八郎は、元プロボクシングフライ級王者だった。
ノーガードで相手選手にどんどん打たせ、
相手が疲れきった所で猛烈なラッシュをかける
そのファイトスタイルは、
「明日のジョー」のモデルになったとも言われている。

しかし、そのお陰で彼はパンチドランカーになった。
引退して、由利徹の元に弟子入りし、コメディアンとしてときに役者として
「たっこで~す!」といつもバカぶりを発揮してた。

由利徹の元に住み込むようになり、失禁していたこともしばしば。
酒ばかり呑み、それでも
たこちゃん と周囲には慕われていたそうな。
おそらく新宿ゴールデン街のどこかの店だろう。
たこちゃんがふらっと立ち寄ると「おいで、たこちゃん。ここ空いてるよー」
と、いつもみんなに優しくされていたたこちゃん。

そんなたこちゃんがある日みんなで海に行って
酔ったまま海に入り、
そしてそのまま消えた。
心臓マヒだった。

葬儀のとき、葬儀委員長を務めた赤塚不二夫、立川談志、タモリ等の関係者は、
「このバカが!とうとう逝きやがったか!」とか
「たこが海で死んだ。何も不思議なことはない」
とか、言いながら、三本締めで見送ったと言う。

何より、本当にみんなが彼の死を悲しんでいるんだと感じたのは、
彼の墓石のお地蔵さんに集まって、大泣きしながら
確か、万歳三唱しているVTRを見たことがあって。

「心よりお悔やみ申し上げます」とか
「心よりご冥福をお祈りします」とか、
そんな表層的な挨拶なんかなしの
みんなで泣きながらの「ばんざい!ばんざい!ばんざーい!」を見て

本当にこれだけみんなに迷惑をかけながら、
それでも愛されたんだなあ・・・と思ったものだ。

たこちゃんの座右の銘は
「迷惑かけてありがとう」 だった。
迷惑かけてごめんなさい じゃなくて、「迷惑かけてありがとう」なんだと。

人は、他人に迷惑をかけることにすまない と思ってしまう。
迷惑をかけるとすいません ごめんなさい と思ってしまう。

でも、きっとたこちゃんは、他人に身を任せることを
それでも他人は受け入れてくれることを知っていたのかも知れない。

だから、どんなに迷惑をかけても、迷惑かけてありがとう
と言えるのだろう、きっと。

そんなたこちゃんだから、
どんな姿で店に立ち寄っても、どの家を泊まり歩いても、
彼を知る人は、素のままの彼を自然と受け入れられたのかも知れない。

みんなを救うカッコいいヒーローでもない、
スーパーマンでもない、
カッコ悪い、でも人間らしい、たこちゃんだったから、愛されたのかも知れない。

あんなふうに人間らしく、カッコ悪く、
そして、あんなふうにある日ふと
消えていきたい。



にほんブログ村 ポエムブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:小説・文学

【2011/08/30 06:24】 | いのちの桜
トラックバック(0) |


奈緒子
突然失礼致します!

私もタコさんについて、同じように思います!!タコさんの人間さに涙が出そうなくらいです!

共感したので、ついコメントさせていただきました!

Re: 奈緒子さん
ナレイ
はじめまして
コメント、ありがとうございます。

たこちゃん、芸人 としてはあまり有名じゃなかったし
もう随分と前に亡くなっているので
コメント下さって嬉しいです。

私は、彼のボクサー現役時代を知らないのですが、
芸人になってからのたこちゃんは、
今で言う いじられ役 だったかな。
でもトーク番組 となるとシャイで、あまり喋れなくて
そんなたこちゃんが可愛いなあ、といつも思いながら見てました。

そんな矢先にあの死。
私には理想だ・・・と思ったものです。
たこが海で消えた だけ。

どれだけ周りに迷惑をかけたかわからないたこちゃんなのに
大勢の人が本気で大泣きしてました。

たこちゃんと仲良しで、今もテレビに出ているのは
あき竹城 くらいかな。

迷惑かけてありがとう だなんて
なかなか言えるもんじゃないです。
人間臭い と言うのは
たこちゃんのためにあるような言葉ですね。

私もあんなふうに消えることが出来たら
といつも思っています。



シラタマホシクサ
はじめまして。

たこさんのお地蔵さんがあるお寺には、若かりし頃泊めて頂いたことがありました。

住職はたしか彼のセコンドを務めたこともあったと聞いたように思います。昔のことなので記憶違いかも。

人は誰でも皆他人に迷惑をかけずに生きることなどできない。でも、今ここにいるってことはそれを受け入れてもらっているから・・・。
そうか、迷惑かけてありがとうなんだ。

Re: シラタマホシクサさん
ナレイ
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

> たこさんのお地蔵さんがあるお寺には、若かりし頃泊めて頂いたことがありました。
わあ・・・!良いですね。あのお地蔵さん、
たこちゃんらしくてとっても愛苦しいので、
私も是非御参りしたいです。

> 人は誰でも皆他人に迷惑をかけずに生きることなどできない。
>でも、今ここにいるってことはそれを受け入れてもらっているから・・・。
確かにそうですよね。

皆、お互いに迷惑をかけ合って生きてるんだと思います。
でも 相手が他人だと思うと、ついその大事なことを忘れて
「自分は誰にも迷惑をかけてない」と思い込んで
何かある度「迷惑かけてすみません」と言ってしまう・・・

でも、たこちゃんは、他人に身を任せることを
自分のままで、受け入れられてるってことを
ちゃんとわかってたんだと思えます。
だから、「迷惑かけてすみません」じゃなく、
「迷惑かけてありがとう」と言えたのでしょう、きっと。

たこちゃんは、芸人としては、有名とか、大人気とかではなかったから
そんなに大きく語られていないけど
私には印象的でした。

あれだけ周りに迷惑をかけながらも
あれだけ本気で大勢の人が悲しんでいた姿・・・・。




39
エガちゃんってさ、

こちゃん」と同じ匂いがするんだよね~。
俺、大好きなんだよ。エガちゃんとたこ八
郎ってさ~。
なんか本当は強い男なんだけど、普段は弱く
てさ~。
面白いんだけど悲しくて、

てさぁ、だらしなくってさぁ。
似てるでしょ。
テリー伊藤 談

Re: 39さん
ナレイ
はじめまして
コメント、ありがとうございます。

私の見方はテリー伊藤とはちょっと違います。

エガちゃんは、確かに
>本当は強い男なんだけど、
>普段は弱くてさ~。
そんな人なのかも知れません。

でも私にはたこちゃんと 同じ匂い はしないんだなあ・・・
コメディアンになってからのたこちゃんには
エガちゃんのような沢山の若いファンも
支持者もいなかった。

時代のせいもあるけど
そんなたこちゃんでも何とかやってこれたのは
昭和の名コメディアン、由利徹や立川談誌
赤塚不二夫、タモリ、そういう人たちの支えがあったから。

つまり、たこちゃんはただの へたれ だった。
なのに、何故かたこちゃんの周りにはひとが集まって
みんなが面倒みてくれた。

でもそれこそが たこちゃんの 人柄 であり、
へたれの愛おしさ・悲しさ
だったと私には思えるのです。


Christy
私の家の近くに彼のお墓があります。
大きめの石版に「迷惑かけてかけてありがとう」とありました。またチョックラいってみるか。

Re: Christyさん
ナレイ
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

たこちゃんのお墓が近くにあるなんて良いですね。
私も一度、お参りしたいです。

お地蔵さんのお墓、たこちゃんらしくて可愛らしいです。
彼の座右の銘、「迷惑かけてありがとう」と彫ってあるのも。


Christy
ありがとうございます。余計なことですが地図を送っときます。今後もよろしく。
http://www.its-mo.com/c/%E5%86%86%E8%AD%B7%E5%AF%BA/DIDX_DKE,414026/

Re: Christyさん
ナレイ
再コメント、ありがとうございます。

地図、わざわざ貼り付けて下さったんですね。

たこちゃんのお墓、彼の地元にあったんだ・・・・。
宮城県仙台市・・・・

私は東京なのでなかなか行かれないけど
たこちゃんにとっては どこよりもゆっくり眠れる場所でしょうね。

あなたは偉い
生涯非モテキモイデブ禿げオヤジ
たこ八郎さんあなたは男が惚れる男だ。かっこつけない。嘘をつかない。不器用でも一生懸命生きる。貴方は素晴らしいです。俺も馬鹿不器用だらけですが貴方の生き方には拍手を 贈りたいです。今の日本には 貴方のような個性のあるカッコいい男性は少なくなりました。馬鹿面の安倍晋三やみのもんたのような頭の腐った勝ち組を 誇りに思っている馬鹿共より 俺は偉いと思います。

Re: あなたは偉い
ナレイ
生涯非モテキモイデブ禿げオヤジさん、はじめまして。

コメント、ありがとうございます。

私がリアルタイムでたこちゃんを見ていた頃は、
もうとっくにボクサーを引退して、ドラマや映画のほんの端役として
出演するたこちゃんの姿でした。
パンチドランカーになっていたので、呂律もあまりまわっていませんでした。

彼は、かっこつけないというより、かっこつけ られ なかったし、
嘘も、多分つかないというより、嘘を つけ なかったのだと思います。

かなり昔のことですが一度だけ、何かの番組の中で、
たこちゃんのドキュメントを放送していて、
それで私は彼のことを知るようになりました。

彼は、タモリや赤塚不二夫や立川談志などの著名人だけでなく
本当に多くの人に愛されていました。
私が彼を好きなのは、彼は、他人に甘えられる人だからです。
他人に甘えるのは、勇気が要ります。
それこそ、かっこつけたくて、甘えたくても甘えないようにする人が圧倒的多数です。
でも、彼にはそれができました。だからみんなも彼をあれだけ愛したのだと思えます。

有名な、彼の座右の銘「迷惑かけてありがとう」
これを実践できる人は、そうそういません。

どうしても、どうしても「迷惑かけてごめんなさい」になってしまう・・・。
でも彼は、周りに迷惑をかけながら、しか生きられませんでした。
「迷惑かけてありがとう」と言って他人に甘えられるたこちゃんだったから、
あれだけ愛されたのだろうと私には思えます。

師匠であった由利徹は勿論、たこちゃんが亡くなったときは
みんな本気で悲しんで、大泣きしていました。
あの墓石のお地蔵さんの前で「ばんざい!ばんざい!ばんざーい!」と言いながら。

あのシーン、忘れられません。
そして彼の訃報を聞いたときは、私もショックでした。
死に方までたこちゃんらしい。酔って海に入って消えました。
かっこ悪い、みっともない、そんな彼の素の姿は、
我々が日頃忘れてしまっていることを教えてくれるようです。

かっこ悪いから、かっこいいのだと思います。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
突然失礼致します!

私もタコさんについて、同じように思います!!タコさんの人間さに涙が出そうなくらいです!

共感したので、ついコメントさせていただきました!
2012/07/12(Thu) 23:02 | URL  | 奈緒子 #-[ 編集]
Re: 奈緒子さん
はじめまして
コメント、ありがとうございます。

たこちゃん、芸人 としてはあまり有名じゃなかったし
もう随分と前に亡くなっているので
コメント下さって嬉しいです。

私は、彼のボクサー現役時代を知らないのですが、
芸人になってからのたこちゃんは、
今で言う いじられ役 だったかな。
でもトーク番組 となるとシャイで、あまり喋れなくて
そんなたこちゃんが可愛いなあ、といつも思いながら見てました。

そんな矢先にあの死。
私には理想だ・・・と思ったものです。
たこが海で消えた だけ。

どれだけ周りに迷惑をかけたかわからないたこちゃんなのに
大勢の人が本気で大泣きしてました。

たこちゃんと仲良しで、今もテレビに出ているのは
あき竹城 くらいかな。

迷惑かけてありがとう だなんて
なかなか言えるもんじゃないです。
人間臭い と言うのは
たこちゃんのためにあるような言葉ですね。

私もあんなふうに消えることが出来たら
といつも思っています。
2012/07/13(Fri) 03:15 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
はじめまして。

たこさんのお地蔵さんがあるお寺には、若かりし頃泊めて頂いたことがありました。

住職はたしか彼のセコンドを務めたこともあったと聞いたように思います。昔のことなので記憶違いかも。

人は誰でも皆他人に迷惑をかけずに生きることなどできない。でも、今ここにいるってことはそれを受け入れてもらっているから・・・。
そうか、迷惑かけてありがとうなんだ。
2012/08/19(Sun) 20:43 | URL  | シラタマホシクサ #-[ 編集]
Re: シラタマホシクサさん
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

> たこさんのお地蔵さんがあるお寺には、若かりし頃泊めて頂いたことがありました。
わあ・・・!良いですね。あのお地蔵さん、
たこちゃんらしくてとっても愛苦しいので、
私も是非御参りしたいです。

> 人は誰でも皆他人に迷惑をかけずに生きることなどできない。
>でも、今ここにいるってことはそれを受け入れてもらっているから・・・。
確かにそうですよね。

皆、お互いに迷惑をかけ合って生きてるんだと思います。
でも 相手が他人だと思うと、ついその大事なことを忘れて
「自分は誰にも迷惑をかけてない」と思い込んで
何かある度「迷惑かけてすみません」と言ってしまう・・・

でも、たこちゃんは、他人に身を任せることを
自分のままで、受け入れられてるってことを
ちゃんとわかってたんだと思えます。
だから、「迷惑かけてすみません」じゃなく、
「迷惑かけてありがとう」と言えたのでしょう、きっと。

たこちゃんは、芸人としては、有名とか、大人気とかではなかったから
そんなに大きく語られていないけど
私には印象的でした。

あれだけ周りに迷惑をかけながらも
あれだけ本気で大勢の人が悲しんでいた姿・・・・。

2012/08/19(Sun) 21:03 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
エガちゃんってさ、

こちゃん」と同じ匂いがするんだよね~。
俺、大好きなんだよ。エガちゃんとたこ八
郎ってさ~。
なんか本当は強い男なんだけど、普段は弱く
てさ~。
面白いんだけど悲しくて、

てさぁ、だらしなくってさぁ。
似てるでしょ。
テリー伊藤 談
2013/01/19(Sat) 12:58 | URL  | 39 #-[ 編集]
Re: 39さん
はじめまして
コメント、ありがとうございます。

私の見方はテリー伊藤とはちょっと違います。

エガちゃんは、確かに
>本当は強い男なんだけど、
>普段は弱くてさ~。
そんな人なのかも知れません。

でも私にはたこちゃんと 同じ匂い はしないんだなあ・・・
コメディアンになってからのたこちゃんには
エガちゃんのような沢山の若いファンも
支持者もいなかった。

時代のせいもあるけど
そんなたこちゃんでも何とかやってこれたのは
昭和の名コメディアン、由利徹や立川談誌
赤塚不二夫、タモリ、そういう人たちの支えがあったから。

つまり、たこちゃんはただの へたれ だった。
なのに、何故かたこちゃんの周りにはひとが集まって
みんなが面倒みてくれた。

でもそれこそが たこちゃんの 人柄 であり、
へたれの愛おしさ・悲しさ
だったと私には思えるのです。
2013/01/20(Sun) 09:31 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
私の家の近くに彼のお墓があります。
大きめの石版に「迷惑かけてかけてありがとう」とありました。またチョックラいってみるか。
2014/04/09(Wed) 22:41 | URL  | Christy #-[ 編集]
Re: Christyさん
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

たこちゃんのお墓が近くにあるなんて良いですね。
私も一度、お参りしたいです。

お地蔵さんのお墓、たこちゃんらしくて可愛らしいです。
彼の座右の銘、「迷惑かけてありがとう」と彫ってあるのも。
2014/04/11(Fri) 20:15 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
ありがとうございます。余計なことですが地図を送っときます。今後もよろしく。
http://www.its-mo.com/c/%E5%86%86%E8%AD%B7%E5%AF%BA/DIDX_DKE,414026/
2014/04/13(Sun) 19:49 | URL  | Christy #-[ 編集]
Re: Christyさん
再コメント、ありがとうございます。

地図、わざわざ貼り付けて下さったんですね。

たこちゃんのお墓、彼の地元にあったんだ・・・・。
宮城県仙台市・・・・

私は東京なのでなかなか行かれないけど
たこちゃんにとっては どこよりもゆっくり眠れる場所でしょうね。
2014/04/14(Mon) 12:30 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
あなたは偉い
たこ八郎さんあなたは男が惚れる男だ。かっこつけない。嘘をつかない。不器用でも一生懸命生きる。貴方は素晴らしいです。俺も馬鹿不器用だらけですが貴方の生き方には拍手を 贈りたいです。今の日本には 貴方のような個性のあるカッコいい男性は少なくなりました。馬鹿面の安倍晋三やみのもんたのような頭の腐った勝ち組を 誇りに思っている馬鹿共より 俺は偉いと思います。
2016/05/13(Fri) 18:03 | URL  | 生涯非モテキモイデブ禿げオヤジ #DccgX5E2[ 編集]
Re: あなたは偉い
生涯非モテキモイデブ禿げオヤジさん、はじめまして。

コメント、ありがとうございます。

私がリアルタイムでたこちゃんを見ていた頃は、
もうとっくにボクサーを引退して、ドラマや映画のほんの端役として
出演するたこちゃんの姿でした。
パンチドランカーになっていたので、呂律もあまりまわっていませんでした。

彼は、かっこつけないというより、かっこつけ られ なかったし、
嘘も、多分つかないというより、嘘を つけ なかったのだと思います。

かなり昔のことですが一度だけ、何かの番組の中で、
たこちゃんのドキュメントを放送していて、
それで私は彼のことを知るようになりました。

彼は、タモリや赤塚不二夫や立川談志などの著名人だけでなく
本当に多くの人に愛されていました。
私が彼を好きなのは、彼は、他人に甘えられる人だからです。
他人に甘えるのは、勇気が要ります。
それこそ、かっこつけたくて、甘えたくても甘えないようにする人が圧倒的多数です。
でも、彼にはそれができました。だからみんなも彼をあれだけ愛したのだと思えます。

有名な、彼の座右の銘「迷惑かけてありがとう」
これを実践できる人は、そうそういません。

どうしても、どうしても「迷惑かけてごめんなさい」になってしまう・・・。
でも彼は、周りに迷惑をかけながら、しか生きられませんでした。
「迷惑かけてありがとう」と言って他人に甘えられるたこちゃんだったから、
あれだけ愛されたのだろうと私には思えます。

師匠であった由利徹は勿論、たこちゃんが亡くなったときは
みんな本気で悲しんで、大泣きしていました。
あの墓石のお地蔵さんの前で「ばんざい!ばんざい!ばんざーい!」と言いながら。

あのシーン、忘れられません。
そして彼の訃報を聞いたときは、私もショックでした。
死に方までたこちゃんらしい。酔って海に入って消えました。
かっこ悪い、みっともない、そんな彼の素の姿は、
我々が日頃忘れてしまっていることを教えてくれるようです。

かっこ悪いから、かっこいいのだと思います。
2016/05/14(Sat) 18:08 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック