ほぼ廃人と化した女が吐く、ネガティブ詩や散文
前記事昔からあったモノで思い出しました。

あれだけ昔から精神疾患が多くあるにも関わらず
やはり昔から変わっていないのが
発想の転換
と言う
実に私的には迷惑な発想です。

心を強くするんだとか、
心を鍛えるんだとか、
前向きに とかポジティブ思考 とか、

元々脳が緊張しているのに、更に
脳内モルヒネ分泌させろ!と言われているようにしか
聞こえないんです。

そもそも神経症に罹患する人に
「前向きになれ」と叱咤激励する
そっからしておかしい・・・。
元々ネガティブだから神経症にも陥るのであって
それを鍛えて無理に心を変えると言う発想からして
まるでスポ根モノにしか私には聞こえないんです。

ネガティブはネガティブのままで良いと私は思ってます。
「どーせ私なんか・・・」と思っていたとしても
「どーせ」でしかない私 の中にこんなイケてる所もあったのね・・と
気づくときが必ず来ます。

ネガティブな人には、ポジティブな人には見えない
ひとの痛みや悲しみが見えます。
悲観的だけど、想像力は豊かです。

川の流れのように じゃないけど
その流れに逆らわず上流から下流へ下流へ
流されるままで良いんじゃないですかね。

その流れに逆らっても疲れて溺れるだけです。
ま、私もかなり逆らって溺れて来たくちなんで、
気持ちは解りますけどね。

そして、川の流れに逆らわず、下流へ下流へと流れていけば
やがては海へと、出られるのですよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:対人恐怖症・社会不安障害 - ジャンル:心と身体

【2011/09/27 06:25】 | ネガティブ性
トラックバック(0) |

thanks♪
桜野らむね
最近、すごい悲観的になってた。
いつも発想の転換ばかり押し付けられてて・・・


そういう人ほど、
「本当に他人の心の憂いがわかるのだろうか?」と
いつも思ってた。

わたしはわたし。
ネガティブであっても、いいんだよね('-`)b

Re: thanks♪
ナレイ
らむねっち
コメント、ありがとう。

大昔から変わってないようだけど
「発想の転換」的発想 ほど
病気の人をズタボロに傷つける言葉はない
と、私なんかは思ってるもんでね。

「心を強く」とか
「不安に負けないように」とか言われてもね、
それだったら最初から病気にはなってない って話で
ネガティブで不安が人より強い からこそ病気にもなる訳ですよ。

それを強制して無理矢理変えるようなやり方には
馴染めないんだよね、どうしても。

勿論、ネガティブなだけじゃどうにもならないときってあるんだけど、
記事にも書いたように、
ネガティブな人には、ポジティブな人には見えないものが見えたり
ネガも結構イケてる って思えるような独自の物の見方も出来るのでね、
私はネガティブ、好きよ。

日頃後ろ向きな人が
たまーーに前を向いたときの力ってのは
ポジティブとか前向きとか言ってる人を超えるときもある。

あくまでネガティブ で行くつもりよ。
それでええんよ。

ありがとう
もなか
私も最近心療内科で社会不安障害と診断されました。元々引っ込み思案だから、急に性格なんか変えれないし、苦しんでたら、このサイトを見つけて気分が楽になりました。

Re: ありがとう
ナレイ
もなかさん
はじめまして。

コメント、ありがとうございます。
私の記事で、少しでもお気持ちが軽くなったなら何よりです。

無理に自分の性格を変える必要なんかありませんよ。

引っ込み思案のままで、良いじゃないですか。

明るくてハキハキしてるだけが良いとは限りません。

引っ込み思案でも、内気でも
そのままのもなかさん として、
自然の流れに逆らわず身を任せて生きる

今はまだ辛いかも知れないけど
それが、いつの日か
社会不安障害、症状の軽減、或いは消失に繋がると
私は思っています。

気長にお付き合い
そう思ってゆっくり歩んで行って頂きたいと思います。





ありがとうございます
もなか
コメントありがとういます。気持ち分かってもらえて、凄く楽です。2日前から薬SSRI服用し始めたけど、効き過ぎて身体がしんどいです。そのうちに薬が合い始たら、少しは楽になるのかな?弱いし、寂しがり屋ださら、共感してくれる人と無理なく繋がれていけたら有り難いです。

Re: ありがとうございます
ナレイ
もなかさん

こちらこそ
コメント、ありがとうございます。

SSRIを処方されてるんですね。
効き過ぎて身体がしんどいようなら、そのことを
次回の診察のときに主治医の先生に話してみて下さいね。

薬の種類や量の調整をしてくれるでしょうからね。

SSRI(抗鬱剤)にもいろいろあって
人によって合う合わないがありますからね。

少しでも楽になれたなら何よりです。
そうそう。お互い無理なく、繋がって行きましょうね。

ありがとうございます!
もなか
薬のアドバイスありがとうございました。次回受診の時にそうしてみますね。
なんか心強いです。ありがとう☆


Re: ありがとうございます!
ナレイ
いえいえ。

よく、しんどいのに
主治医に何も言わず、処方された通り
なんて話を聞きますからね。

主治医には何を言っても良いんですよ。
医者と患者は対等です。

私なんかもう「みのるはさあ、今日も絶賛営業なう だね!」
なんて、威張ってますから~~~(笑



こんにちは
もなか
ありがとう☆早速、電話して薬を一種抜いてみした。あんまり、しんどかったから(-.-)y-゚゚゚
そしたら、少しは動けるようにはなったけど、いつもの速度じゃないから、もどかしくて苛々する。仕事も明日からは行かないお金なこういいから、嫌でもがんばらなきゃ。決して前向きではないんだけど。
こういう病用の療養保険があればいいののにね。



Re: こんにちは
ナレイ
もなかさん

薬は診察に行って、処方を変えてもらってから
その通りに服用するほうが良いですよ。

また、薬の効果、と言うのは一日や二日で現れるものではありません。
2週間くらいは服用してみないと(どーーーにもしんどい場合は別としてね)
わからないんです。

>こういう病用の療養保険があればいいののにね。
もなかさんは、自立支援医療をご存知ですか?

精神科通院の場合、病院の主治医の診断書があれば
各市区町村の窓口に、必要書類を申請するだけで
定率一割負担で済みます。

もし、既にご存知で、利用なさってたらごめんなさいね。



きら*
はじめまして。
ブログ検索しててここへ流れつきました。
下流へ下流へ~海に流れつくってところが響きました。上流へ川を遡る感じでいたけど、流れに身をまかせる、それが海に繋がってるっていいなって思いました。
ありがとうございました^^

Re: きら* さん
ナレイ
はじめまして。

コメント、ありがとうございます。

確かに
ときには川の上流を登って行かなくてはならないときもあるかも知れません。

人生は長いですから。

でも基本は 下流へ流されるまま で良いんだと思います。

流れに身を任せる と言うのは
実はとても勇気のいる作業です。
周囲を信頼していなければ出来ないことだからです。

みんなそれが出来ないから
やたら頑張って「心を鍛えるんだ」とか言うのだと、私には思えます。

でもそれは神経症治療には 逆効果。

自然の流れに身を任せる勇気さえあれば
いつかきっと海へ出られると、私は思っています。


おとのもも

はじめまして、
ここに出会えてすごくうれしいです!

どうしようもないことでいつもすごくパニックになって、
今まで親や学校の友達に考え方変えろとか、ポジティブになれとかしか言われたことなくて、
それができない自分が大嫌いでした。

でも一番つらかったのはそんな自分を認めてあげられないことだったのかもしれない、と思えました。

そして、記事を読んで、少しずつ受け入れられうような気もします^^

本当にありがとうございました、応援してます。

Re: おとのももさん
ナレイ
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

私も、ネガティブ仲間に出会えて嬉しいです(笑。

うざいですよね・・・「ポジティブになれ」とか毎度毎度・・・

ポジティブな人にもいろいろいますが、
ひとの気持ちがわからんポジティブな人ほど
わかったつもりで ポジティブ を押し付けて来るんですよ~

ひとの気持ちのわかるポジティブな人は
私の周囲にいますが、自分がポジティブに生きてるってだけで
それをひとに押し付けません。
だから私のようなネガティブ人間にも許容出来るんです。

ポジティブになんかならなくて良いんです。
ネガティブな自分の魅力を沢山見つけてあげて下さい。

この手の記事は他にも書いているので
気が向いたら、読んでやって下さいね。

私も、応援してます。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
thanks♪
最近、すごい悲観的になってた。
いつも発想の転換ばかり押し付けられてて・・・


そういう人ほど、
「本当に他人の心の憂いがわかるのだろうか?」と
いつも思ってた。

わたしはわたし。
ネガティブであっても、いいんだよね('-`)b
2011/09/27(Tue) 11:19 | URL  | 桜野らむね #-[ 編集]
Re: thanks♪
らむねっち
コメント、ありがとう。

大昔から変わってないようだけど
「発想の転換」的発想 ほど
病気の人をズタボロに傷つける言葉はない
と、私なんかは思ってるもんでね。

「心を強く」とか
「不安に負けないように」とか言われてもね、
それだったら最初から病気にはなってない って話で
ネガティブで不安が人より強い からこそ病気にもなる訳ですよ。

それを強制して無理矢理変えるようなやり方には
馴染めないんだよね、どうしても。

勿論、ネガティブなだけじゃどうにもならないときってあるんだけど、
記事にも書いたように、
ネガティブな人には、ポジティブな人には見えないものが見えたり
ネガも結構イケてる って思えるような独自の物の見方も出来るのでね、
私はネガティブ、好きよ。

日頃後ろ向きな人が
たまーーに前を向いたときの力ってのは
ポジティブとか前向きとか言ってる人を超えるときもある。

あくまでネガティブ で行くつもりよ。
それでええんよ。
2011/09/27(Tue) 14:11 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
ありがとう
私も最近心療内科で社会不安障害と診断されました。元々引っ込み思案だから、急に性格なんか変えれないし、苦しんでたら、このサイトを見つけて気分が楽になりました。
2013/01/24(Thu) 21:21 | URL  | もなか #dsM5NZn.[ 編集]
Re: ありがとう
もなかさん
はじめまして。

コメント、ありがとうございます。
私の記事で、少しでもお気持ちが軽くなったなら何よりです。

無理に自分の性格を変える必要なんかありませんよ。

引っ込み思案のままで、良いじゃないですか。

明るくてハキハキしてるだけが良いとは限りません。

引っ込み思案でも、内気でも
そのままのもなかさん として、
自然の流れに逆らわず身を任せて生きる

今はまだ辛いかも知れないけど
それが、いつの日か
社会不安障害、症状の軽減、或いは消失に繋がると
私は思っています。

気長にお付き合い
そう思ってゆっくり歩んで行って頂きたいと思います。



2013/01/24(Thu) 22:01 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
ありがとうございます
コメントありがとういます。気持ち分かってもらえて、凄く楽です。2日前から薬SSRI服用し始めたけど、効き過ぎて身体がしんどいです。そのうちに薬が合い始たら、少しは楽になるのかな?弱いし、寂しがり屋ださら、共感してくれる人と無理なく繋がれていけたら有り難いです。
2013/01/25(Fri) 22:32 | URL  | もなか #-[ 編集]
Re: ありがとうございます
もなかさん

こちらこそ
コメント、ありがとうございます。

SSRIを処方されてるんですね。
効き過ぎて身体がしんどいようなら、そのことを
次回の診察のときに主治医の先生に話してみて下さいね。

薬の種類や量の調整をしてくれるでしょうからね。

SSRI(抗鬱剤)にもいろいろあって
人によって合う合わないがありますからね。

少しでも楽になれたなら何よりです。
そうそう。お互い無理なく、繋がって行きましょうね。
2013/01/26(Sat) 08:10 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
ありがとうございます!
薬のアドバイスありがとうございました。次回受診の時にそうしてみますね。
なんか心強いです。ありがとう☆
2013/01/26(Sat) 17:20 | URL  | もなか #-[ 編集]
Re: ありがとうございます!
いえいえ。

よく、しんどいのに
主治医に何も言わず、処方された通り
なんて話を聞きますからね。

主治医には何を言っても良いんですよ。
医者と患者は対等です。

私なんかもう「みのるはさあ、今日も絶賛営業なう だね!」
なんて、威張ってますから~~~(笑

2013/01/26(Sat) 17:43 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
こんにちは
ありがとう☆早速、電話して薬を一種抜いてみした。あんまり、しんどかったから(-.-)y-゚゚゚
そしたら、少しは動けるようにはなったけど、いつもの速度じゃないから、もどかしくて苛々する。仕事も明日からは行かないお金なこういいから、嫌でもがんばらなきゃ。決して前向きではないんだけど。
こういう病用の療養保険があればいいののにね。

2013/01/27(Sun) 13:18 | URL  | もなか #-[ 編集]
Re: こんにちは
もなかさん

薬は診察に行って、処方を変えてもらってから
その通りに服用するほうが良いですよ。

また、薬の効果、と言うのは一日や二日で現れるものではありません。
2週間くらいは服用してみないと(どーーーにもしんどい場合は別としてね)
わからないんです。

>こういう病用の療養保険があればいいののにね。
もなかさんは、自立支援医療をご存知ですか?

精神科通院の場合、病院の主治医の診断書があれば
各市区町村の窓口に、必要書類を申請するだけで
定率一割負担で済みます。

もし、既にご存知で、利用なさってたらごめんなさいね。
2013/01/27(Sun) 14:46 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
はじめまして。
ブログ検索しててここへ流れつきました。
下流へ下流へ~海に流れつくってところが響きました。上流へ川を遡る感じでいたけど、流れに身をまかせる、それが海に繋がってるっていいなって思いました。
ありがとうございました^^
2013/05/29(Wed) 08:38 | URL  | きら* #-[ 編集]
Re: きら* さん
はじめまして。

コメント、ありがとうございます。

確かに
ときには川の上流を登って行かなくてはならないときもあるかも知れません。

人生は長いですから。

でも基本は 下流へ流されるまま で良いんだと思います。

流れに身を任せる と言うのは
実はとても勇気のいる作業です。
周囲を信頼していなければ出来ないことだからです。

みんなそれが出来ないから
やたら頑張って「心を鍛えるんだ」とか言うのだと、私には思えます。

でもそれは神経症治療には 逆効果。

自然の流れに身を任せる勇気さえあれば
いつかきっと海へ出られると、私は思っています。
2013/05/29(Wed) 09:49 | URL  | ナレイ #-[ 編集]

はじめまして、
ここに出会えてすごくうれしいです!

どうしようもないことでいつもすごくパニックになって、
今まで親や学校の友達に考え方変えろとか、ポジティブになれとかしか言われたことなくて、
それができない自分が大嫌いでした。

でも一番つらかったのはそんな自分を認めてあげられないことだったのかもしれない、と思えました。

そして、記事を読んで、少しずつ受け入れられうような気もします^^

本当にありがとうございました、応援してます。
2013/11/14(Thu) 14:24 | URL  | おとのもも #-[ 編集]
Re: おとのももさん
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

私も、ネガティブ仲間に出会えて嬉しいです(笑。

うざいですよね・・・「ポジティブになれ」とか毎度毎度・・・

ポジティブな人にもいろいろいますが、
ひとの気持ちがわからんポジティブな人ほど
わかったつもりで ポジティブ を押し付けて来るんですよ~

ひとの気持ちのわかるポジティブな人は
私の周囲にいますが、自分がポジティブに生きてるってだけで
それをひとに押し付けません。
だから私のようなネガティブ人間にも許容出来るんです。

ポジティブになんかならなくて良いんです。
ネガティブな自分の魅力を沢山見つけてあげて下さい。

この手の記事は他にも書いているので
気が向いたら、読んでやって下さいね。

私も、応援してます。

2013/11/15(Fri) 18:24 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック