ほぼ廃人と化した女が吐く、ネガティブ詩や散文
以前きちんと書いたけどしらじらしいからやめー
アニメ苦手な私には、あれがなんで
社会現象にまでなったのか、未だにわからん・・・

ちょっとは見てみたけど、結局、終始
早期の母子関係だけ だったストーリー・・・
支え合いなだけだった人類補完けいかく・・・?

ヤマアラシジレンマや分離不安と言った
心理学用語、
聖書の内容を随所に盛り込んで

クラシックのBGMで観る者を惹きつける訳?

どこが ハマる のか、
サッパリ!わからない・・・・

あれだけ大掛かりに創った制作者には感心するけど
ああいう「映像」しかもアニメ・となると、観る側は
感動?考える?ことは様々あっても

結局のところ、

消費するだけ

とゆうことになっちゃうんじゃないかなあ・・・

宮台さんふうに言うと
楽屋オチアニメ

って言うのかしら・・・

一体幾つになるまで
ワタシとは何か? 
と言う問いをやってるつもりなの?

幾つになるまで、選ばれたいの?

そりゃ、選ばれたいけどね、私だって。

しかし、「その他大勢」で終るのが
現実なのさ。

いいじゃん、それで。

その他大勢だって、一人一人の人生、
重みあるんだからさ。

あんな美しい使途?なんかいない。
使者?なんかいない。

醜さも美しさも合わせ持った 生身 だもん。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2011/05/04 08:03】 | 「軽い変態」から見る社会
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: guestさん
ナレイ
コメント、ありがとうございます。
今更の返信になってしまい、すみません。

もう随分前の記事ですが
非公開でコメントを下さっていたことに
今さっき気づきました。

当時は勿論きちんと拝読しました。

エヴァンゲリオンの良さと言うのが
私にはどーーーーしてもわかりません。

元々アニメは苦手 と言うのもありますが
何故あれが「社会現象」にまでなるのか、さっぱり・・・・。

てか、ぶっちゃけ気持ち悪かったです。見てて。
あの「あんたバカぁ?1」と言う声優さんの声とか
台詞回し・・・

昔、評論家の宮崎哲弥氏が
ある事件についての議論の中で
「つまりね、エヴァンゲリヲンの世界になっちゃうんですよ。
(今の若い人は)『私とは何か』と言う問いを
30になっても40になってもやっている訳」
と言っていたのを聞いて
なるほどね~と思ったもんです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/05(Thu) 17:02 |   |  #[ 編集]
Re: guestさん
コメント、ありがとうございます。
今更の返信になってしまい、すみません。

もう随分前の記事ですが
非公開でコメントを下さっていたことに
今さっき気づきました。

当時は勿論きちんと拝読しました。

エヴァンゲリオンの良さと言うのが
私にはどーーーーしてもわかりません。

元々アニメは苦手 と言うのもありますが
何故あれが「社会現象」にまでなるのか、さっぱり・・・・。

てか、ぶっちゃけ気持ち悪かったです。見てて。
あの「あんたバカぁ?1」と言う声優さんの声とか
台詞回し・・・

昔、評論家の宮崎哲弥氏が
ある事件についての議論の中で
「つまりね、エヴァンゲリヲンの世界になっちゃうんですよ。
(今の若い人は)『私とは何か』と言う問いを
30になっても40になってもやっている訳」
と言っていたのを聞いて
なるほどね~と思ったもんです。
2012/06/18(Mon) 10:10 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック