fc2ブログ
震災に思う

追体験日記(再編集)

0 0
【昭和20年、3月10日 また空襲に襲われました。
私は13歳です。
本所区(現・墨田区)に住んでいた私の家は、
直撃されて、父と母と弟二人、家族で逃げました。

空を見ると、真っ黒い焼夷弾が、
幾つも幾つも雨みたいに降って来るんです。
火の海の中、家族で必死に逃げました。

黒焦げになった死体が、
道いっぱいに転がっていて歩けないくらいでした。
母は
「なむみょうほうれんげきょう、
なむみょうほうれんげきょう」と
言ひながら、
その死体を足でどかしながら歩いていました。

隅田川は、もう川ではなくて、
死体の山になっていました】


これは、母から何十回となく聞かされた話なので
もう見える。

小さな神社の佇まいから、
経験したこともないはずの焼夷弾の雨、黒焦げの死体、
それらの光景が、あたかも自分で経験したことのように、
くっきりと、鮮明に見えるんだよ。

だから私は、戦争体験者の気分 にときどき陥るんだよね。
そんな私は思う。
もうこれ以上、誰にもこんな思いはして欲しくない、と


フリー画像・古い時計







ぽちで救われる私がいます


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 闇詩へ

にほんブログ村



にほんブログ村

Comments 0

There are no comments yet.