ほぼ廃人と化した女が吐く、ネガティブ詩や散文
若い頃、DSMに載ってるいろんな症状に
自分を 当てはめては括ること が好きだった。
パズルゲームみたいに、見事にハマっていくのが面白くて。
ここにもハマる、ここにもハマる、と。

でも、単なるゲームだから、すぐに飽きた。

その後、そのゲームは、ゲームに留まらず
がちで、精神医学界で猛威を振るってることを知ることになった。

テレビでは、よく「言葉の暴力」と言う。
「死ね」と言われれば、それは誰にもわかる
「言葉の暴力」なのだろうけど、
私にはキレイごとのほうが、「言葉の暴力」にさえ聞こえて、
キレイごとの山で圧死しそうな日々・・・・・。

「未来を担う子供たち」とか
「勇気と元気」とか
水戸黄門の印籠のようにそう言う言葉を振りかざされたら、
返す言葉はないもんね・・・・・・。
相手が美辞麗句なだけに、責めようもない・・・。
ただ、私の元気が、その度に削ぎ落とされて行くだけで。

心病んで尚、元気に振る舞うグレーゾーンの人たち、
虚ろな明るい目を必死で保ち、暗い淵をさまよう人たちは、
毎日をギリギリの所で生きてる。
でも、どこからも、誰からも助けは来ないのよ。

DSM-Ⅳか、5か知らんけど、そんなもん、
ただの診断専用マニュアルでしょ・・?
そんな精神疾患の診断分類の手引で
いくら「何とか障害」と診断されても、悲しいだけ。

「分析はしない・共感する」と言う、
セラピスト・ハッチの言葉を借りるなら、
分析しても、誰も元気にならない。
今日もまた、自分の心と裏腹に、明るい瞳を保ち続ける。


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

【2012/05/15 06:01】 | ネガティブ性
|

おはようございます!
ホヌ
私、ずっと思っていた事に触れてくれていて嬉しかったです。
「未来の子供ため」とか「後世に背負わせないように」とかを 掲げられたら何も「破折」出来ない・・・と思っていた。

本気で思っている人達が居ることは私も知っていますが、そんな方達はゴタク並べず「賢い」行動で心身砕いています。

私が虫ずが走るのは、本音は子供達なんかではなく、「そう言ってる自分の言うことを利かない相手」に対しての建前攻撃。

これ程 タチの悪いものはないです。

時に糞邪魔な「規制や法律」の上に、本当に泣き寝入りし、解決策や最善の方法さへ取り込めない有様。

これは 福祉にも今の社会問題にも原発関連にも全て共通しているし。

在る物の問題に勝り、そこに携わる人間の心根の腐敗から掘り起こして行かなきゃならない草の根の闘いかと。

だけども 私はやっぱり信じていて、「このままで済む訳がない。必ず本気で幸願う人を蹴る奴は蟻地獄に堕ちる」と。

人を騙せても、自然界や宇宙のリズムまでは騙せないんだよ・・・とかおもったり・・・



Re: おはようございます!
ナレイ
ホヌさん
コメント、ありがとう。

私も、自分がいつも感じてること、触れてみたくなりました。

> 私が虫ずが走るのは、本音は子供達なんかではなく、
>「そう言ってる自分の言うことを利かない相手」に対しての建前攻撃。
> これ程 タチの悪いものはないです。

そうそう。
とりま「未来の子供たちのため」とか言っとけば通るだろう・と思ってる
そのいかにも「タテマエ論」・・・・・。
私もこれが嫌なんです。
だったら「お前、死んじゃえよもう!」くらいに言ってもらったほうが
むしろ気持ちが良い てなもんです、私のような変態からすればね。

>これは 福祉にも今の社会問題にも原発関連にも全て共通しているし。
そうだと思う。
福祉には特に顕著に現れてます・・・・。

だけど、
私やホヌさんのように感じてる、いわばグレーゾーンにいる人たちと違って
タテマエ論を並べてる人たちには、残念ながら「病識」がないので
暴走するのだと思います。

「健康」と思い込んでる人の暴走ほど、ときに「重症」なものはなかったりしますね。

このままで済むかどうか、はわからないけれど、
ただ、自然界も宇宙のリズムも、それらを認知するのは
いずれにしても我々人間の「主観」でしかないので、
こればかりは、どちらが正しいか間違ってるか、と言うより

私には馴染めない、表層的なおはなしばかり先行する世の中なのね・・
と思うことにしています。


Re: 追伸
ナレイ
あと、私はそこそこ年が行ってるので

> 私には馴染めない、表層的なおはなしばかり先行する世の中なのね・・
今が特にこうなんだなあ・・・と言う気も。

イデオロギーも何もなくなって、
皆が好き勝手なことを言うようになって久しいので
何か、私からすると具合悪くなるだけ・・みたいな
クソつまんないタテマエ論がまかり通る世の中 のようにも思えます。

「昔は良かった」的なことを言ってる訳ではないけど、
現代は、余りにもみんなバラバラになり過ぎた感あり、ですね。
まるで、島宇宙のように。


管理人のみ閲覧できます
-


Re: ナレイさま。
ナレイ
guestさん

コメント、ありがとうございます。

お互いにいろいろありますが
なかなか上手くいかないことって多いですよね・・・・。

私はとうとう人生の半分以上が病気 ということになりました。
出来ればもう少し楽になりたいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
私、ずっと思っていた事に触れてくれていて嬉しかったです。
「未来の子供ため」とか「後世に背負わせないように」とかを 掲げられたら何も「破折」出来ない・・・と思っていた。

本気で思っている人達が居ることは私も知っていますが、そんな方達はゴタク並べず「賢い」行動で心身砕いています。

私が虫ずが走るのは、本音は子供達なんかではなく、「そう言ってる自分の言うことを利かない相手」に対しての建前攻撃。

これ程 タチの悪いものはないです。

時に糞邪魔な「規制や法律」の上に、本当に泣き寝入りし、解決策や最善の方法さへ取り込めない有様。

これは 福祉にも今の社会問題にも原発関連にも全て共通しているし。

在る物の問題に勝り、そこに携わる人間の心根の腐敗から掘り起こして行かなきゃならない草の根の闘いかと。

だけども 私はやっぱり信じていて、「このままで済む訳がない。必ず本気で幸願う人を蹴る奴は蟻地獄に堕ちる」と。

人を騙せても、自然界や宇宙のリズムまでは騙せないんだよ・・・とかおもったり・・・

2012/05/15(Tue) 08:45 | URL  | ホヌ #-[ 編集]
Re: おはようございます!
ホヌさん
コメント、ありがとう。

私も、自分がいつも感じてること、触れてみたくなりました。

> 私が虫ずが走るのは、本音は子供達なんかではなく、
>「そう言ってる自分の言うことを利かない相手」に対しての建前攻撃。
> これ程 タチの悪いものはないです。

そうそう。
とりま「未来の子供たちのため」とか言っとけば通るだろう・と思ってる
そのいかにも「タテマエ論」・・・・・。
私もこれが嫌なんです。
だったら「お前、死んじゃえよもう!」くらいに言ってもらったほうが
むしろ気持ちが良い てなもんです、私のような変態からすればね。

>これは 福祉にも今の社会問題にも原発関連にも全て共通しているし。
そうだと思う。
福祉には特に顕著に現れてます・・・・。

だけど、
私やホヌさんのように感じてる、いわばグレーゾーンにいる人たちと違って
タテマエ論を並べてる人たちには、残念ながら「病識」がないので
暴走するのだと思います。

「健康」と思い込んでる人の暴走ほど、ときに「重症」なものはなかったりしますね。

このままで済むかどうか、はわからないけれど、
ただ、自然界も宇宙のリズムも、それらを認知するのは
いずれにしても我々人間の「主観」でしかないので、
こればかりは、どちらが正しいか間違ってるか、と言うより

私には馴染めない、表層的なおはなしばかり先行する世の中なのね・・
と思うことにしています。
2012/05/15(Tue) 15:16 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
Re: 追伸
あと、私はそこそこ年が行ってるので

> 私には馴染めない、表層的なおはなしばかり先行する世の中なのね・・
今が特にこうなんだなあ・・・と言う気も。

イデオロギーも何もなくなって、
皆が好き勝手なことを言うようになって久しいので
何か、私からすると具合悪くなるだけ・・みたいな
クソつまんないタテマエ論がまかり通る世の中 のようにも思えます。

「昔は良かった」的なことを言ってる訳ではないけど、
現代は、余りにもみんなバラバラになり過ぎた感あり、ですね。
まるで、島宇宙のように。
2012/05/15(Tue) 15:43 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/12(Wed) 13:50 |   |  #[ 編集]
Re: ナレイさま。
guestさん

コメント、ありがとうございます。

お互いにいろいろありますが
なかなか上手くいかないことって多いですよね・・・・。

私はとうとう人生の半分以上が病気 ということになりました。
出来ればもう少し楽になりたいですね。
2014/03/13(Thu) 18:09 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可