ほぼ廃人と化した女が吐く、ネガティブ詩や散文
生まれついてのネガティブな私にとっては、

ポジティブな人の
「ネガティブなことを言われることが苦痛だ」って言葉、
そのまま「ポジティブ」に変えてお返ししたい気分。

何を言っても、
「もっと前向きに」だの「そんなふうに考えてないで頑張れ」だの
そう言う言葉を浴びせかけられることが、
どんだけ苦痛なことか・・!

私の場合は、ですけどね、
いくらネガティブと言っても
「私はもうおしまいだ」だの「死にたい」だの
相手が言われて困るようなことは言わないし。
しょっちゅうしょっちゅう辛いだのしんどいだの言わないし。

そうやってネガティブはネガティブなりのマナーを守っているのに
ネガティブで何が悪い?
と言いたいです。

ちょっと愚痴をこぼしただけで
「頑張れ」の連打・・・・・・。
苦痛なんですよ。

長年うっとうしい前向きな言葉にむしろ堪えて来たんです。

何でもかんでも前向き、ポジティブ。
私から見てると
世の中、ポジティブ・イデオロギーに毒されてるんじゃ・・
とさえ思えます。
聞いてるだけで疲れます。

私の友人に、根っからのポジティブ人間がいますが
彼女は自称「お気楽脳天気」。
しかし私から見ると頭脳明晰。むしろ脆く映ります。
互いに互いを「真逆の変態」と呼び合ってます。
私も、彼女の前だとしんどくてもしんどいまま、だら~っとしてるけど
あまりぐちぐち言いません。
おそらくコアの部分が合うので、会話そのものが楽しいからでしょう。
彼女も私に「前向きに頑張れ」なんて言いません。
ナレちゃんはビビリだから、ま、しゃあないわなー
と、私の症状なんか、笑い飛ばしてくれます。
根っからポジティブな彼女は、自分に対しても、わざわざ
「前向きに」なんて言って聞かせないです。
彼女のようなポジティブは、私のようなネガティブ人間にも
許容出来る気落ち良さがあります。
自分のポジティブを、ひとに押し付けませんから。

前向きに、ポジティブに生きてくのはご自由に と思いますが
それをひとに押し付けられることが迷惑です。


今は落ちまくってるけど、
私は、生まれつき持ってる自分の「ネガティブ性」が好きなんです。
このネガティブ性のお陰で
物事をひとと違った視点で見られたりします。
風景画ひとつ取っても 見たまま ではない
独創的な風景画が描けたりします。

だから ネガティブのままで良い んです。
ポジティブを押し付けないで下さい。
blueの花

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日常 - ジャンル:心と身体

【2012/09/17 05:27】 | ネガティブ性
トラックバック(0) |


もぐ
なるほど、「コアの部分」があうから、「この二人似てる」って思ったのはそういうことなんだね。

Re: もぐちゃん
ナレイ
コメント、ありがとう。

へえ~
似てるって思った?光栄だわー
感覚とかは全然違うんだけど、

彼女と話してると、お互い
「ナレちゃんの言ってること、意味わかんない!」
と、彼女はあの調子で言うし、
私は私で
「貴女、理屈っぽくて、も!気持ち悪い!」
と言えるのよ。

そ。それでいてコアな所では話が合う。
だから「真逆な変態同士」でも楽しく過ごせるんだと思うわー♪

エゴなポジティブって・・・
ホヌ
おはようございますナレイさん♪


それってね それってね、「ポジティブ」っていうよりも「エゴ」の方が強いですよね?!


私、昔から思っていたんだろうが きっと無意識に昔は「良い子ちゃん」にしていたのか、「頑張れと何度言われても頑張れない自分が落ちこぼれ」と思っていましたwww


その 内なる"諦め"って、「頑張れ」って言われたくない・辛くて聞きたくない防御だったと 今なら自己分析できたりします。


そして ナレイさんの言う 所謂、一応謙虚な「ネガティブ者」と、それなりに空気読める「ポジティブ者」ってわかる~!(笑)


要するに、私が思うウザい「ポジティブ者」と言うのは 【同苦出来ない人】だと思います。


笑えるくらいに的を外す激励するしwww

時間薬を知らない。

てめぇが誰でも救えると思ってんのか~?それこそ めでたい奴・・・って思う。


言われても嫌な時はホンっトに嫌なんだもん!!


元気出るどころか、余計自己嫌悪に落ちて「死んだらてめぇのせいだからな・・・」ってなくらいまで言ってしまいそ~(笑)

でも そういう人にそんなこと言ったら、またポジティブ魂に火をつけてしまいかねないから ネガティブなこっちが物分かりよく「してやる」という始末に・・・


こういう配慮から考えても、ネガティブにしか見えない役に立つこともあるって 解りますよね(^。^;)www




Re: エゴなポジティブって・・・
ナレイ
おはよーホヌさん
コメント、ありがとう~♪

そ!まさに
>エゴなポジティブ!

昔っからウザいなあ~~~~と思って来ましたわ~
いちいち頑張れだのやれば出来るだの言われなくてもわかってる!っつの。
そこが私のふてぶてしい所で、
私は自分を「落ちこぼれ」とも思わず、
「私は怠け者ですから」で通してきました~

>そして ナレイさんの言う 所謂、一応謙虚な「ネガティブ者」と、
>それなりに空気読める「ポジティブ者」ってわかる~!(笑)
でしょでしょー?
私はべつに「ポジティブ=悪 」と言ってる訳じゃない。

ポジティブだって全然OK。
それを押し付けること さえ! しなければね。

そして「ネガティブ発言」を聞かされる立場の苦痛ってのもわかるの。
しょっちゅう「死にたい」だの「もうダメ」だの言われたら
私だってイヤだわ。
だから「言われて困ることは言わない」。
ネガティブはネガティブなりに、ネガティブマナーを守ってる訳です~(笑

なのに何故?ああまで押し付ける?と思ってしまって~~

そうね。
>要するに、私が思うウザい「ポジティブ者」と言うのは 【同苦出来ない人】だと思います。
きっと、相手の痛みがわからない、無神経だから 言えるんでしょうね。

>笑えるくらいに的を外す激励するしwww
わはははははははははははははははー(爆笑
ほんとにそう!

ポジティブに生きるのは良いと思うわよ。
でもそのスタイルでひとを
激励 するのは やめてーーーーーーーーー!!
と言いたい。


さやか
はじめまして
たまたまフラーと見たのですが何か凄く励まされました(ヽ'ω`)

読みながらそうそう…と、思ったり(笑)
私もよく周りから暗いとか前向きにとか言われますがアレがウザすぎて逆にストレスがたまります

自分以外にも同じ様なこと思ってる人がいて本当、嬉しかったです
記事、書いてくれてありがとうです

Re: さやかさん
ナレイ
はじめまして
コメント、ありがとうございます。

少しでも励みになったなら何よりです。

いるんですよ~きっと案外沢山ね、
ポジティブがウザい・・と思ってるネガティブさんたち(笑

押し付けがましいポジティブな人たち ってのは
実はひとの気持ちなんてサッパリわかってないから
「もっと前向きに頑張れ」だの「そんなふうに考えるな」だの
昔っからおんなじような、的ハズレなことばっかしか言えないんですよ。

「もういい加減ウザいんだけどー的ハズレなことばっか!」
とか、今度言われたら、言い返してやろうかなあ・・
なんて思ってる無鉄砲な私です~(苦笑








とおりすがり
ココヤシ
共感しました。

ネガティブだろうがポジティブだろうが、自分で自分の事好きだって肯定出来るならそれでいいですよね(^-^)


ポジティブ思考をやたらと押し付けてくる人は、案外自己肯定感が低かったりするかもしれないと私は思います。

その人の中にある自信の無さをネガティブ者、弱そうに見える他者に投影してるだけなのかもしれません。

Re: とおりすがり
ナレイ
ココヤシさん

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

>ネガティブだろうがポジティブだろうが、
>自分で自分の事好きだって肯定出来るならそれでいいですよね(^-^)
同感です。

私は何もポジティブをいけないと言ってる訳じゃない、
自分のポジティブ思考を押し付けて来られるのが嫌なんです。

そうですね。
押し付けて来る人というのは、
ネガティブな人の中に確かに自分を見ているのかも知れません。

だから自分の弱さを見せつけられるようで、嫌なんでしょう、きっと。

「私は強い」「負けない」「頑張る」と、常に自分を駆り立てている人が
ネガティブを受け入れると、心が折れてしまいますからね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なるほど、「コアの部分」があうから、「この二人似てる」って思ったのはそういうことなんだね。
2012/09/17(Mon) 06:35 | URL  | もぐ #mQop/nM.[ 編集]
Re: もぐちゃん
コメント、ありがとう。

へえ~
似てるって思った?光栄だわー
感覚とかは全然違うんだけど、

彼女と話してると、お互い
「ナレちゃんの言ってること、意味わかんない!」
と、彼女はあの調子で言うし、
私は私で
「貴女、理屈っぽくて、も!気持ち悪い!」
と言えるのよ。

そ。それでいてコアな所では話が合う。
だから「真逆な変態同士」でも楽しく過ごせるんだと思うわー♪
2012/09/17(Mon) 10:43 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
エゴなポジティブって・・・
おはようございますナレイさん♪


それってね それってね、「ポジティブ」っていうよりも「エゴ」の方が強いですよね?!


私、昔から思っていたんだろうが きっと無意識に昔は「良い子ちゃん」にしていたのか、「頑張れと何度言われても頑張れない自分が落ちこぼれ」と思っていましたwww


その 内なる"諦め"って、「頑張れ」って言われたくない・辛くて聞きたくない防御だったと 今なら自己分析できたりします。


そして ナレイさんの言う 所謂、一応謙虚な「ネガティブ者」と、それなりに空気読める「ポジティブ者」ってわかる~!(笑)


要するに、私が思うウザい「ポジティブ者」と言うのは 【同苦出来ない人】だと思います。


笑えるくらいに的を外す激励するしwww

時間薬を知らない。

てめぇが誰でも救えると思ってんのか~?それこそ めでたい奴・・・って思う。


言われても嫌な時はホンっトに嫌なんだもん!!


元気出るどころか、余計自己嫌悪に落ちて「死んだらてめぇのせいだからな・・・」ってなくらいまで言ってしまいそ~(笑)

でも そういう人にそんなこと言ったら、またポジティブ魂に火をつけてしまいかねないから ネガティブなこっちが物分かりよく「してやる」という始末に・・・


こういう配慮から考えても、ネガティブにしか見えない役に立つこともあるって 解りますよね(^。^;)www


2012/09/18(Tue) 06:27 | URL  | ホヌ #-[ 編集]
Re: エゴなポジティブって・・・
おはよーホヌさん
コメント、ありがとう~♪

そ!まさに
>エゴなポジティブ!

昔っからウザいなあ~~~~と思って来ましたわ~
いちいち頑張れだのやれば出来るだの言われなくてもわかってる!っつの。
そこが私のふてぶてしい所で、
私は自分を「落ちこぼれ」とも思わず、
「私は怠け者ですから」で通してきました~

>そして ナレイさんの言う 所謂、一応謙虚な「ネガティブ者」と、
>それなりに空気読める「ポジティブ者」ってわかる~!(笑)
でしょでしょー?
私はべつに「ポジティブ=悪 」と言ってる訳じゃない。

ポジティブだって全然OK。
それを押し付けること さえ! しなければね。

そして「ネガティブ発言」を聞かされる立場の苦痛ってのもわかるの。
しょっちゅう「死にたい」だの「もうダメ」だの言われたら
私だってイヤだわ。
だから「言われて困ることは言わない」。
ネガティブはネガティブなりに、ネガティブマナーを守ってる訳です~(笑

なのに何故?ああまで押し付ける?と思ってしまって~~

そうね。
>要するに、私が思うウザい「ポジティブ者」と言うのは 【同苦出来ない人】だと思います。
きっと、相手の痛みがわからない、無神経だから 言えるんでしょうね。

>笑えるくらいに的を外す激励するしwww
わはははははははははははははははー(爆笑
ほんとにそう!

ポジティブに生きるのは良いと思うわよ。
でもそのスタイルでひとを
激励 するのは やめてーーーーーーーーー!!
と言いたい。
2012/09/18(Tue) 08:42 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
はじめまして
たまたまフラーと見たのですが何か凄く励まされました(ヽ'ω`)

読みながらそうそう…と、思ったり(笑)
私もよく周りから暗いとか前向きにとか言われますがアレがウザすぎて逆にストレスがたまります

自分以外にも同じ様なこと思ってる人がいて本当、嬉しかったです
記事、書いてくれてありがとうです
2012/09/21(Fri) 18:47 | URL  | さやか #-[ 編集]
Re: さやかさん
はじめまして
コメント、ありがとうございます。

少しでも励みになったなら何よりです。

いるんですよ~きっと案外沢山ね、
ポジティブがウザい・・と思ってるネガティブさんたち(笑

押し付けがましいポジティブな人たち ってのは
実はひとの気持ちなんてサッパリわかってないから
「もっと前向きに頑張れ」だの「そんなふうに考えるな」だの
昔っからおんなじような、的ハズレなことばっかしか言えないんですよ。

「もういい加減ウザいんだけどー的ハズレなことばっか!」
とか、今度言われたら、言い返してやろうかなあ・・
なんて思ってる無鉄砲な私です~(苦笑






2012/09/21(Fri) 19:13 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
とおりすがり
共感しました。

ネガティブだろうがポジティブだろうが、自分で自分の事好きだって肯定出来るならそれでいいですよね(^-^)


ポジティブ思考をやたらと押し付けてくる人は、案外自己肯定感が低かったりするかもしれないと私は思います。

その人の中にある自信の無さをネガティブ者、弱そうに見える他者に投影してるだけなのかもしれません。
2014/08/02(Sat) 17:39 | URL  | ココヤシ #qNXjQhIg[ 編集]
Re: とおりすがり
ココヤシさん

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

>ネガティブだろうがポジティブだろうが、
>自分で自分の事好きだって肯定出来るならそれでいいですよね(^-^)
同感です。

私は何もポジティブをいけないと言ってる訳じゃない、
自分のポジティブ思考を押し付けて来られるのが嫌なんです。

そうですね。
押し付けて来る人というのは、
ネガティブな人の中に確かに自分を見ているのかも知れません。

だから自分の弱さを見せつけられるようで、嫌なんでしょう、きっと。

「私は強い」「負けない」「頑張る」と、常に自分を駆り立てている人が
ネガティブを受け入れると、心が折れてしまいますからね。
2014/08/03(Sun) 05:57 | URL  | ナレイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック